憧れの✨槍ヶ岳へアタック✨2日目

2019.08.05(月) 日帰り

DAY 1

2日目。今日も爽やかな いい天気♫ 槍平から槍ヶ岳山荘を目指します!! 天候次第では、着いてすぐ槍ヶ岳にアタックできるかも。。。期待は膨らみます❣️ 2000メートルから、徐々に高度を上げて3000メートルを超えるまで結構な急登が続く中、たくさんの花たちに癒されました。 槍が岳山荘に着くと、目の前に槍の穂先がそびえている。しかも、たくさん人がゴツゴツした岩肌に張り付くように登ってる💦あれを登るのよね。。。と緊張が高まる。。。 そんなドキドキを振り払うように、パンを3個も頬張り、腹ごしらえ。 リーダーも、前回雷雨嵐の中断念したという槍に、リベンジ アタックが実現し、心なしか緊張感が漂う。私ともう1人はもちろん初アタック。最後尾には槍6回目のベテランが付く。 「ここからは三点保持を守り、岩を掴んで安全を確かめながら登る!」と指示が飛ぶ。 キタキタキターーーー!岩登りは、テンション上がる⤴️⤴️⤴️ しかし、今までで一番長い 岩場登り。鎖もハシゴも半端なく長い!!😱垂直に立った長いハシゴを登っていくリーダーを見て、写真を撮りたくなった。格好良すぎ。。パシャ📸 次に私の番。垂直ハシゴに取り付き、しっかり握って登る。無心で登ると怖くない…そしてついに、✨山頂✨に立った!! 憧れの✨槍ヶ岳✨3180メートル!! 山頂は10人程度でいっぱいになりそうな広さ。ぐるりと北アルプスの山々が全て見渡せる。写真を撮ってもらったり撮ってあげたり。。ひとしきり感動を共有😆 さて、問題の下山…気が抜けなくてたいへん💦 「鎖にばかり頼るな!」「自分で足場を探せ!」と、下からと上からゲキが飛ぶ💦💦最後まで緊張して下りた。 全員が、無事登頂でき、生ビールで乾杯🍻忘れられない 充実感に浸ったのでした。 3日目に続く。。。