キャンプ@穂高の展望台へ

2019.08.05(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:58

距離

12.3km

のぼり

1478m

くだり

1476m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 13
距離
6.3 km
のぼり / くだり
1448 / 58 m
DAY 2
合計時間
2 時間 38
休憩時間
7
距離
5.8 km
のぼり / くだり
30 / 1415 m
2 36

活動詳細

すべて見る

気持ちよくキャンプと写真撮影ができ、できるだけアプローチでお金がかからない条件で蝶ヶ岳選択しました。 以前、常念岳からの縦走時、下山で歩いた事があったので、甘く考えていました。 急登と地元の方が安曇野ではあまりないと言われる程の酷暑で、過去一番辛い登りに(-_-;) 結果的には苦労した分、感動もひとしおの山旅になりました。

常念岳・大天井岳・燕岳 登山届は毎回コンパスで提出してますが、書いてもらった方がより早く探せると説明を受けましたので自分のために記入しました。
登山届は毎回コンパスで提出してますが、書いてもらった方がより早く探せると説明を受けましたので自分のために記入しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 久し振りの三股。
久し振りの三股。
常念岳・大天井岳・燕岳 最初は緩い登りを花を楽しみながらハイキング気分で。
最初は緩い登りを花を楽しみながらハイキング気分で。
常念岳・大天井岳・燕岳 食べれる?
食べれる?
常念岳・大天井岳・燕岳 登山道のおおよそ中間地点で、やっとガスの切れ間から前常念の稜線が。
まだあんなに登るのかとへきへき。
登山道のおおよそ中間地点で、やっとガスの切れ間から前常念の稜線が。 まだあんなに登るのかとへきへき。
常念岳・大天井岳・燕岳 花が元気をくれる2
花が元気をくれる2
常念岳・大天井岳・燕岳 花が元気をくれる3
花が元気をくれる3
常念岳・大天井岳・燕岳 ハクサンフウロ可憐ですね…。
ハクサンフウロ可憐ですね…。
常念岳・大天井岳・燕岳 線香花火みたいな 小さい花。
何て名前なんだろう。
線香花火みたいな 小さい花。 何て名前なんだろう。
常念岳・大天井岳・燕岳 ボランティア診療所の大学生さん達の明るい笑い声に元気を分けて貰い到着♪
ボランティア診療所の大学生さん達の明るい笑い声に元気を分けて貰い到着♪
常念岳・大天井岳・燕岳 テント受け付け~ トイレ代込みで1000円♪
テント受け付け~ トイレ代込みで1000円♪
常念岳・大天井岳・燕岳 キンキンに冷えたまま自分で担ぎ上げたスーパードライで労をねぎらう♪
美味しすぎて笑えた(笑)
キンキンに冷えたまま自分で担ぎ上げたスーパードライで労をねぎらう♪ 美味しすぎて笑えた(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 アルファ米のごはんシリーズは赤飯が普通に美味しく食べれてお薦めです♪
アルファ米のごはんシリーズは赤飯が普通に美味しく食べれてお薦めです♪
常念岳・大天井岳・燕岳 絵になるお二人❤️
絵になるお二人❤️
常念岳・大天井岳・燕岳 夕暮れまで他の登山者がそれぞれの時間を過ごしてるのを見てるのが好き。
夕暮れまで他の登山者がそれぞれの時間を過ごしてるのを見てるのが好き。
常念岳・大天井岳・燕岳 日暮れまで雷鳴が途切れませんでした。
笠ヶ岳での 落雷事例を直前に知ったので恐怖。
他の登山者の出方を見ていましたが、とりあえず様子見てる感じでした。
結果何事もなく。
ベテランの方どのように対処するしているのか伺ってみたいです。
日暮れまで雷鳴が途切れませんでした。 笠ヶ岳での 落雷事例を直前に知ったので恐怖。 他の登山者の出方を見ていましたが、とりあえず様子見てる感じでした。 結果何事もなく。 ベテランの方どのように対処するしているのか伺ってみたいです。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕方の撮影はガスガスで諦め、ディナーの準備に。
ビールに好適の\豚玉/
夕方の撮影はガスガスで諦め、ディナーの準備に。 ビールに好適の\豚玉/
常念岳・大天井岳・燕岳 ジップロックに粉・卵・水・とろろ芋の粉を入れてもみもみ❤️
混ざった所でキャベツとイカ天投入♪
ジップロックに粉・卵・水・とろろ芋の粉を入れてもみもみ❤️ 混ざった所でキャベツとイカ天投入♪
常念岳・大天井岳・燕岳 スプーンでフライパン返しの代わりができると思ったのが甘かった 超絶難しいが成功(^^;
スプーンでフライパン返しの代わりができると思ったのが甘かった 超絶難しいが成功(^^;
常念岳・大天井岳・燕岳 カリカリに焼かれた豚バラと溶け出した脂でマイウ~♪
担ぎ上げたビール二本の内、残りの一本。
まだまだ冷え冷えでした(*≧∀≦*)
カリカリに焼かれた豚バラと溶け出した脂でマイウ~♪ 担ぎ上げたビール二本の内、残りの一本。 まだまだ冷え冷えでした(*≧∀≦*)
常念岳・大天井岳・燕岳 トイレのコミカルな絵。蝶ヶ岳から常念岳のまで稜線をよく表しています(笑)
トイレのコミカルな絵。蝶ヶ岳から常念岳のまで稜線をよく表しています(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高上の天の川。
よく見るとヘッドライトの光がいくつも見て取れます。
肉眼では真っ暗なんですが…(--;)
穂高上の天の川。 よく見るとヘッドライトの光がいくつも見て取れます。 肉眼では真っ暗なんですが…(--;)
常念岳・大天井岳・燕岳 東の空がちょっぴり白みを帯びてきた頃を見計らってオリオン座を撮影。
東の空がちょっぴり白みを帯びてきた頃を見計らってオリオン座を撮影。
常念岳・大天井岳・燕岳 午前3
4時を回ると縦走組が活動開始し始めます。
この時点でも肉眼では暗くてヘッドライトが必要。
午前3 4時を回ると縦走組が活動開始し始めます。 この時点でも肉眼では暗くてヘッドライトが必要。
常念岳・大天井岳・燕岳 左に八ヶ岳、右に富士山と南アルプス、胸熱な風景。
左に八ヶ岳、右に富士山と南アルプス、胸熱な風景。
常念岳・大天井岳・燕岳 テン場にも徐々に明るさが。
この時点で半部の登山者が起きて準備してました。
テン場にも徐々に明るさが。 この時点で半部の登山者が起きて準備してました。
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲンは無かったものの、穂高連峰の迫力はスゴイ。
モルゲンは無かったものの、穂高連峰の迫力はスゴイ。
常念岳・大天井岳・燕岳 自分も計画外の常念岳縦走も迷いまいしたが、暑さを考慮して計画通り三俣ピストンに。
朝の絶景を見ながらゆっくりブレックファーストをいただきます。
ソウセイジエッグは単純にして激ウマ❤️
自分も計画外の常念岳縦走も迷いまいしたが、暑さを考慮して計画通り三俣ピストンに。 朝の絶景を見ながらゆっくりブレックファーストをいただきます。 ソウセイジエッグは単純にして激ウマ❤️
常念岳・大天井岳・燕岳 奥穂涸沢北穂はもちろん山小屋も目視♪
以前幕営した北穂のテン場も見えた(笑)胸熱
奥穂涸沢北穂はもちろん山小屋も目視♪ 以前幕営した北穂のテン場も見えた(笑)胸熱
常念岳・大天井岳・燕岳 何時間でも見ていられる景色。
何時間でも見ていられる景色。
常念岳・大天井岳・燕岳 後ろ髪引かれまくりですが下山します(ToT)
苦労して上がってきたからこそ感動できる景色。
自分の脚で上がって、下らなければ見れない景色。
後ろ髪引かれまくりですが下山します(ToT) 苦労して上がってきたからこそ感動できる景色。 自分の脚で上がって、下らなければ見れない景色。
常念岳・大天井岳・燕岳 下山後はほりで~ゆで汗を流してさっぱり。
波田のスイカは合戦小屋のスイカで有名ですよね♪
しかし以前、入浴施設で入手したスイカが不味くもなく美味しくもなかった苦い経験が頭をよぎります。
ここのスイカは本当に美味しかったです(・ω・)ノ
下山後はほりで~ゆで汗を流してさっぱり。 波田のスイカは合戦小屋のスイカで有名ですよね♪ しかし以前、入浴施設で入手したスイカが不味くもなく美味しくもなかった苦い経験が頭をよぎります。 ここのスイカは本当に美味しかったです(・ω・)ノ
常念岳・大天井岳・燕岳 上條さんのとうもろこしも粒が大きく皮が薄い、甘味も香りも抜群で取り寄せたいほど。
上條さんのとうもろこしも粒が大きく皮が薄い、甘味も香りも抜群で取り寄せたいほど。
常念岳・大天井岳・燕岳 帰り道目的の安曇野カレーを食べ損ね、以前から気になってた蕎麦屋さんへ。
帰り道目的の安曇野カレーを食べ損ね、以前から気になってた蕎麦屋さんへ。
常念岳・大天井岳・燕岳 冷たいとろろそば、自然薯っぽいとろろにオクラと生タコが混ざってて食感も楽しい(笑)
普通に美味しかったです♪
冷たいとろろそば、自然薯っぽいとろろにオクラと生タコが混ざってて食感も楽しい(笑) 普通に美味しかったです♪
常念岳・大天井岳・燕岳 ここも安曇野アートラインを通る度に気になってた安曇野山岳美術館。
ここも安曇野アートラインを通る度に気になってた安曇野山岳美術館。
常念岳・大天井岳・燕岳 コンパクトな美術館ですがポイントを絞った展示は見応えあります。
両氏の代表作はもちろん、スケッチの素晴らしさと言ったら山を愛する心に溢れていました。
コンパクトな美術館ですがポイントを絞った展示は見応えあります。 両氏の代表作はもちろん、スケッチの素晴らしさと言ったら山を愛する心に溢れていました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山好きならお薦めです。
本物の山岳美術が見れますよ♪
山好きならお薦めです。 本物の山岳美術が見れますよ♪
常念岳・大天井岳・燕岳 これまた安曇野アートラインにある以前から気になってた施設。
これまた安曇野アートラインにある以前から気になってた施設。
常念岳・大天井岳・燕岳 ガラスをテーマとした施設でした。
ガラスをテーマとした施設でした。
常念岳・大天井岳・燕岳 ふと外に目をやると見事に咲き誇ったチューリップが…。
ふと外に目をやると見事に咲き誇ったチューリップが…。
常念岳・大天井岳・燕岳 近づいてみた所、これもガラスか!!(笑)
近づいてみた所、これもガラスか!!(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 ガラスをテーマとした創作ワークショップもあり、お子さんや女性で賑わってました♪
ガラスをテーマとした創作ワークショップもあり、お子さんや女性で賑わってました♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。