ライチョウ見参!白馬三山テント泊縦走 -2019-08-03

2019.08.03(土) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
309 / 2049 m

撮影を兼ねて白馬三山をゆっくり縦走してきました。 ※かなりゆっくり撮影していたのでタイムは参考にしないでください。 1日目 ゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ栂池自然園から入山し白馬大池まで。天狗原までの登りとその先の大きい岩のゾーンがしんどい。下ってくる人もしんどそうな顔をしている。 登りきると白馬乗鞍岳山頂の広く美しい台地に出る。 頂上のケルンを過ぎると本日の目的地、白馬大池が見えてくる。美しい。 テント場はギッシリとテントが詰まり150張りくらいあった。 夜、湖畔の近くは結露する。星の写真を撮るときはレンズヒーターが必須だ。 2日目 小蓮華を経由して白馬頂上山荘のテント場まで ゆっくり撮影しながらでも昼には着く。左手白馬村内にかかる雲海を眺めながら進む。 急激なアップダウンも少なく気持ち良く歩く。 梅雨明け最初の週末だけあって多くの人が楽しそうに歩いていたのが印象的。 白馬岳頂上直下でライチョウのつがいに出会う。 食料の節約の為白馬山荘のレストランで昼食。 午後は葱平(ねぶかっぴら)のお花畑の撮影に行く。 白馬は特に花に興味のない僕でもキレイだと思わせるほどお花畑がすばらしい。 つづきは後ほど