YAMAPご無沙汰登山🏔❗️三俣〜蝶ヶ岳🦋〜常念岳〜三俣-2019-08-05

2019.08.05(月) 2 DAYS

2036m

2032m

DAY 1
DAY 2
596 / 1948 m

YAMAP久しぶりです!ラン、トレイルも暫くお休みにて、7月からまた本格登山開始しました。今年のアルプスは白山、朝日岳、御嶽山そして今回の蝶、常念でまだ5回目の登頂です。なかなかYAMAPの活動日記を載せられずにいましたが、やはり私の歩いた素晴らしい大パノラマ展望を紹介しておかねばと思い、YAMAP再開しました。また宜しくお願いします! 当初は、中房〜燕岳〜大天井岳〜一ノ沢と考えていましたが、オールスターを目の前で思い存分堪能しようと三俣〜蝶ヶ岳〜常念岳〜前常念〜三俣に下山する縦走コースで行って来ました。 三俣から樹林の急登、階段がいくつもあり長く続きます。途中にはベンチもあり疲れたら一服には良い場所いくつかありました。まめうち平から蝶ヶ岳新道をひたすら歩き、稜線出たら暫く歩き蝶ヶ岳ヒュッテ到着。蝶ヶ岳山頂は、ヒュッテから歩いて10分程、目の前でした。この日はオールスター達を眺めながらゆっくり贅沢な時間を過ごしました。夜は、満点の星空、本当に最高でした✨ 二日目、ご来光は4時50分頃にて、ヒュッテの相部屋の窓からまだかなぁ〜ってかなりゆっくりゴロゴロ過ごしながら待ちました。外に出ると雲一つない最高の天気、ご来光もバッチリ!モルゲンロートも最高🌄❗️朝食を済ませ、6時前に常念に向け登頂開始、左にオールスターを眺めながらまずは蝶槍へと、常念までのルートは前に見えててもアップダウンの繰り返し、森林限界を過ぎると急登続き、けど途中お花畑🌼にも元気をもらい百名山常念岳に登頂しました!ここでも素晴らしい景色を堪能🏔✨さぁ〜今度は前常念へ下山開始、しかしここは岩塊の積み重なる厄介な道の連続でした。とにかく三俣まで水場もなく急坂の連続コースです。登りに使うのはかなり体力消耗しそうなコースに思いました。 三俣Pに戻り、帰りは、ほりでーゆで汗を流して帰路に着きました。 槍穂高連峰の大パノラマを目の前に見て贅沢に過ごした今回の山活、本当に最高に幸せな時間を過ごせました😊🏔🍺🎵 ヒュッテからログ開始忘れてました。歩き出して30分後に開始してます😱💦 最近出た、YAMAPの見守り登山をパパに伝えて出掛けた今回の登山、カスミンから何回も連絡きたぞー!と(笑) 一人登山でも自分がどこに居るかすぐわかるしこのYAMAPの見守り機能は本当に良いと思いました。皆さんも是非家族に伝えて安全登山をして下さい😊🎵