1泊2日⛰トムラウシ南沼テン泊&ご来光☀️

2019.08.05(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

2日間の連休。天気も良さそうなので今年2回目のソロテント泊⛺️へ。未踏のトムラウシ山へ行く事に。 トムラウシ山=富村牛山 って書くことを最近知りました。「ウシ」って「牛」なんですね😳 調べてみると、アイヌ語でtonra-ushi (トンラ=水あか ・ウシ=多い)との事。 アイヌ語の意味からすると、ウシは牛ではないのですね。。。 「富村牛山」よりも「トムラウシ山」の方が迫力がある気がします⛰ お初のトムラウシ。長い長いと噂で聞いておりました。コマドリ沢分岐手前まで単調な平行横移動からの大下り。 コマドリ沢分岐からバリエーション豊富で風景も次々と変わる飽きる事ない登山道⛰ まさしく大自然⛰岩岩なピークもカッコいい⛰好きなお山の一つとなりました。 1日目、南沼に到着した時にはあたり一面ガスの中。他にも5張りくらいテントがありましたが、広々と点在していて、周りが気になりませんでした。夜中までずっと風とガス。全く晴れる気がしませんでした。 テントでビール飲んで一人で盛り上がりました。 3時20分頃、ヘッデンつけてトムラウシ山ピークへ向かう。星空が⭐️ 美しいモルゲンとご来光を堪能できました✨