戻る 次へ

夏合宿 槍ヶ岳に挑戦の写真

2019.08.05(月) 10:40

夏合宿 槍ヶ岳に挑戦

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (長野, 岐阜, 富山)

2019.08.04(日) 3 DAYS

参加 男子6名 女子5名 日程 8月4日(日)~6日(火) 2泊三日 1日目は10時に上高地に入り,槍ヶ岳へ向けて登頂開始です。梅雨明けのためか,気温はぐんぐん上昇。それでも比較的樹林帯の仲を歩くこのコースはとても歩きやすく気持ちよく歩くことができました。また,コースの行程さもほとんどないので,2泊三日の行動を考えるとよい足慣らしとなりました。3時にはババ平に到着し,アルプスの深い谷間に包まれながらこの日の行動は終了です。 2日目は,槍ヶ岳に向けて本格的登山開始です。天気も良く,というかよすぎて,日の当たるところに出てからは暑さとの戦いも。そんなわけで,スローなペースで登っていき,9時には槍ヶ岳山荘に。テン場一番乗りで,場所が比較的自由に選べたのが良かったです。(この日は午前中にはテント場は満杯になったようです。夏の槍ヶ岳は早目の行動が大事ですね。) そこから,槍ヶ岳にアタック。槍の険しい掛け登りに苦戦する子もいる中,何とか全員で登頂に成功しました。少しガスも出てきていましたが,表銀座,裏銀座から笠が岳,乗鞍,遠くには八ヶ岳や富士山も。まさに360度の大絶景でした。夕食の準備をしているところで,夕立が降り,夕陽は拝めませんでしたが,1日晴れるのが稀なアルプスではしょうがないことですね。 3日目は,上高地に下山。朝にはご来光も見られて最高の登山となりました。2日かけて登った山を1日で下るという強行スケジュール。足の痛み,肩の痛み,頭痛など,それぞれ軽い体の不調は出ていましたが,最後まで頑張って歩ききることができました。タクシーの予約時間を早くしすぎて上高地ではバタバタしてしまったのは反省です。それでもお昼には沢渡に到着でき,無事下山となりました。