青春18で行く鳳凰三山

2019.08.05(月) 日帰り

DAY 1

鳳凰三山といっても最後の地蔵岳だけはピークを踏めませんでしたが… さて、遠征第2回目は前回と同じ南アルプスの鳳凰三山 ですが鳳凰三山だけでは物足りないので他のピークも含めぐるっとまわる周回型の縦走をすることに 前半の御所山から苺平までは完全な修行パートです 急ながれ場の登りに、足元が見えないほどボーボーに育った熊笹をかき分け、コースも不明瞭なので常にルーファイしながら進む必要があります おまけにクマにも遭遇してしまった 普通の人は行かないようなコースばかりいくので覚悟はしてましたが遂に、という感じです でも襲われなくて良かったです そして苺平から先はご褒美パート 整備された登山道に絶景とこれまで頑張ってきて良かったと思えるコースでした が、最後の地蔵岳まで行くと温泉に入る時間が取れなそう… という理由で泣く泣く地蔵岳は断念 鳳凰三山コンプリートはまた別のコースで改めてやります 山部分は22キロと長くはないのですがさすがはアルプス、低山の22キロとは訳が違います 10時間近くかかり結構消耗しました でも今回も変化にとんでいて、絶景も味わえて、締めの温泉にもちゃんと入れたので満足です