トムラウシ山🗻

2019.08.04(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初めての北海道への山旅です😊 今回は山頂でテント⛺泊でしたが、ガイドさん達にテントも食事もお世話になり、自分のザックは8kg位。お陰で、1日目約7時間、2日目約10時間の長丁場の縦走を完歩👣することが出来ました😃 トムラウシ山の登山道は、お花畑🌸が沢山あって高山植物が花盛り。山の地図には「トムラウシ公園」「日本庭園」「第一、第二公園」とあり、全てが自然が作り出した素晴らしい場所でした。 また、山頂に近づくと岩だらけの荒々しい登山道もありました。「ロックガーデン」はお花畑ではなく、半端ない岩場でしたが、「鳴きウサギ🐰」がちょこちょこ出てきてくれて怖いながらも楽しませてくれました😃 周りは見渡す限り、大雪山系の山々。大自然を満喫した素晴らしい登山でした🗻🗻🗻 北海道ならではの動物達との出会いもありました。キタキツネ🐺、リス、蝦夷雷鳥そしてびっくり😨したのはヒグマ🐻❗雪渓を悠々と歩いていました。 楽しみにしていた、夕日や朝日、星空は曇り☁️空で見られませんでしたが、登山中はお天気☀️⛅が良くて何よりでした。 長い長い縦走路を私達のペースで先導し、沢山のお世話をして頂いた「ガイドピリカ」の皆さんに感謝💕です😊