金峰山 2019-08-05

2019.08.05(月) 日帰り

DAY 1

8月頭。真夏真っ只中。快晴。 下界は35度超えの猛暑日。 人生で一度も登山した事のない友人を連れて金峰山へ。大弛コースをピストン。 日帰り可能で、初心者でも登れて、真夏でもそこそこ標高のある涼しい山…1ヶ月半近く検討し、 奥秩父、標高2,500m超えの金峰山へ。 終始、快晴。一面青、青、青の世界! 山頂近くなると五条岩が見えてきて、めちゃくちゃテンションあがります。 誰が、いつ、どうやって、一体何のために積み上げたものなのか、謎だらけの五条岩。 とても興味深いです。Very interesting. 登ると、ほぼ360度の大パノラマ。 南アルプス、八ヶ岳、富士山と一望でき、全てを手に入れた気分に浸れます。 ※(五条岩は信仰深いものだから面白半分で登るな、などの意見もありますが、そもそも山そのものが信仰深いものだったりするので、山に足を踏み入れてる時点で同じ事だったりする様な気がしなくもないです。屁理屈。) 下山後は、ふらふらドライブしながら果樹園で桃や巨峰🍑🍇を食べたり購入したり、山梨を満喫。 ラストは山梨の名湯、ほったらかし温泉へ! 夜景を眺めながらその日を振り返り、大満足の1日でした。 登山初めての友人が心から楽しそうで、それが何よりも嬉しかったです。