ニペソツ山(幌加温泉から往復)

2019.08.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 3
休憩時間
1 時間 24
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1695 / 1699 m
4 39
3 17

活動詳細

すべて見る

以前から登りたかったニペソツ山。意外に花も楽しめて、ナキウサギも見まくり、山頂からは十勝岳やトムラウシなど大雪の山々の展望抜群で大満足でした。 ちなみに前日までは家族旅行で、妻子を帯広空港にデポして、幌加除雪ステーションで車中泊。 コース的には最後の花畑から稜線に出る迄が鬼の様なザレ急登で、降下時は怖いですが、それ以外は整備されて歩き易いです。花も多くナキウサギが沢山居ました。岩場では絶えず鳴き声が聞こえ、近くで鳴き声が聞こえたら、しばらく佇んでると、ほぼ確実に見られました。登りで15匹位、降りで4匹目撃。1時間遅れで登って来た方は全く見れないと言ってましたので、出待ちをするのが肝要かと(笑) 途中で笛を落としたり、下山途中に、よそ見して道を踏み外してプチ滑落。笹の斜面にダイブして鈴を無くしたりしましたが、無事に下山。鈴を無くしてから笛を回収する迄の怖い事😅 声を出しながら歩きました。 コースタイムについて。山と高原地図やYAMAPの地図では登り約8時間となってますが、幌加温泉で話した山岳ボランティアの方によると、上士幌町の「テント泊でゆっくり安全に」と言う意向を汲んで敢えて長めに設定している様です。花を撮り、ナキウサギの出待ちをしながら登って約4時間半でしたので、適正なコースタイム(ドン突きの駐車場から)は登り5-6時間、降り3時間半-4時間程度だと思います。 車でドン突きまで入れば約2キロの短縮になります。水は3.5リットル程消費しました。 ちなみに、幌加温泉の受け付けは、耳の遠いお婆ちゃんと聞いてましたが、若い女性でした♨️ 今回も全身ファイントラック 。 靴下のメリノスピンソックス・アルパインは、個人的には薄くて足の裏が痛くなりました。 クロノパンツとドラウトゼファー、薄いのに稜線で風に吹かれても行動中なら寒く無いのは、スキンメッシュ の威力ですね。 北海道の花はよく分からないので、花の名前の間違いや、分からない花名を教えて頂けると幸いです。

ニペソツ山 車中泊した幌加除雪ステーションの注意喚起看板。看板の真ん中辺りに除雪ステーションが在ります。早朝のトイレ行く前にクラクション鳴らしました😅
車中泊した幌加除雪ステーションの注意喚起看板。看板の真ん中辺りに除雪ステーションが在ります。早朝のトイレ行く前にクラクション鳴らしました😅
ニペソツ山 ニペソツの展望
ニペソツの展望
ニペソツ山 デカイ!
デカイ!
ニペソツ山 ウメバチソウ
ウメバチソウ
ニペソツ山 通称おっぱい山。これが見えた直後に急登、、、。
通称おっぱい山。これが見えた直後に急登、、、。
ニペソツ山 トカチウフロ
トカチウフロ
ニペソツ山 ハイオトギリ
ハイオトギリ
ニペソツ山 チングルマが、少しだけ残ってました
チングルマが、少しだけ残ってました
ニペソツ山 エゾコザクラ
エゾコザクラ
ニペソツ山 イワギキョウ
イワギキョウ
ニペソツ山 ウサギギク
ウサギギク
ニペソツ山 トリカブトが咲いてました。秋近し?
トリカブトが咲いてました。秋近し?
ニペソツ山 エゾツツジ
エゾツツジ
ニペソツ山 エゾヒメクワガタ
エゾヒメクワガタ
ニペソツ山 マルバシモツケ?
マルバシモツケ?
ニペソツ山 ナキウサギ登場!
ナキウサギ登場!
ニペソツ山 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
ニペソツ山 イワブクロ
イワブクロ
ニペソツ山 光学50倍ズームで。
光学50倍ズームで。
ニペソツ山 稜線に出ても、まだまだ遠い
稜線に出ても、まだまだ遠い
ニペソツ山 ドッシリしてます
ドッシリしてます
ニペソツ山 何匹も見かけましたが、カメラ起動したり、ピント合う前に居なくなるので、中々撮れないなかで、上手く撮れた1枚
何匹も見かけましたが、カメラ起動したり、ピント合う前に居なくなるので、中々撮れないなかで、上手く撮れた1枚
ニペソツ山 エゾシマリスは3匹しか見ませんでした。ナキウサギより貴重?(笑)
エゾシマリスは3匹しか見ませんでした。ナキウサギより貴重?(笑)
ニペソツ山 何となく八ヶ岳の横岳から見た赤岳を連想。鹿島槍にも似てる?
何となく八ヶ岳の横岳から見た赤岳を連想。鹿島槍にも似てる?
ニペソツ山 ウペペサンケ山
ウペペサンケ山
ニペソツ山 前天狗越しに石狩岳を望む
前天狗越しに石狩岳を望む
ニペソツ山 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
ニペソツ山 クモマユキノシタの仲間??
クモマユキノシタの仲間??
ニペソツ山 イワツメクサ
イワツメクサ
ニペソツ山 イワツメクサとトムラウシ
イワツメクサとトムラウシ
ニペソツ山 ミヤマタボボ?
ミヤマタボボ?
ニペソツ山 山頂直下に花爛漫。
山頂直下に花爛漫。
ニペソツ山 タカネナデシコ
タカネナデシコ
ニペソツ山 ミヤマアズマギク
ミヤマアズマギク
ニペソツ山 十勝岳方面
十勝岳方面
ニペソツ山 トムラウシと高根が原
トムラウシと高根が原
ニペソツ山 糠平湖とウペペサンケ山
糠平湖とウペペサンケ山
ニペソツ山 山頂で
山頂で
ニペソツ山 シナノキンバイ
シナノキンバイ
ニペソツ山 ウスユキトウヒレン
ウスユキトウヒレン
ニペソツ山 この後、顔を上げて草をハムハムしてて、超ラブリー
この後、顔を上げて草をハムハムしてて、超ラブリー
ニペソツ山 この子は2-3メートルの至近距離。スマホで撮ろうとしたら逃げられました。
この子は2-3メートルの至近距離。スマホで撮ろうとしたら逃げられました。
ニペソツ山 最後の展望地でお別れ。また来たい。
最後の展望地でお別れ。また来たい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。