富士山@プリンスルート(わらじ館泊、撤退)

2019.08.05(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
16
距離
5.2 km
のぼり / くだり
814 / 97 m
DAY 2
合計時間
2 時間 42
休憩時間
18
距離
5.7 km
のぼり / くだり
1 / 1657 m
5

活動詳細

すべて見る

***アクセス*** 御殿場口新五合目に車を停め、バスで水ヶ塚公園へ。 水ヶ塚公園からはシャトルバスに乗って富士宮口五合目へ。 御殿場口新五合目から水ヶ塚公園までは510円、 水ヶ塚公園から富士宮口五合目は1120円でした。 ***コース状況/危険箇所等*** 危険個所はありません。 道標等もしっかりあり、特に問題はないかと思います。 宝永火口からの登りは、かなりきついです。 覚悟が必要です。 ***その他周辺情報*** 下山後は、山中湖温泉・紅富士の湯へ。 web割引きで大人一人720円でした。 昼食は、山中湖にある小作へ。 早めに行ったので待ちはなし。 但し、退店するころには順番待ちが発生していました。 ***感想*** 今年最初の富士山に行ってきました。 (通算9回目) 結果から書いてしまうと、わらじ館にて撤退^^; 同行者二名がおそらく高山病になってしまいました。 山は逃げませんので、あきらめました。 私にしては、珍しく快晴だったんですが(笑) 今回のわらじ館は、なかなか人気だったらしく・・・ 食事が二回戦だったり、盛況でした。 7月が雨だらけで、8月に集中しているのでしょうか? 小屋では体調の悪い妻に、隣のご夫婦から酸素缶をいただいてしまいまして、 登山者同士の助け合い、というものに触れました。 現地でもお礼を申し上げましたが、こちらでも改めてお礼を述べさせていただきます。 本当にありがとうございました。 そのわらじ館では、今回いろいろありました・・・ 消灯前ですが、ほとんどの方が寝ているのにも関わらず、 大きな声で通話を始めたり、夜中に出発する際、ビニール袋をガサガサしたり、 やはり夜中に小さな子供と普通に会話している親子とか・・・ 自分も気を付けなければいけないなあ、と思いました。 今回は残念ながら撤退となってしまったので、できれば今シーズンに また行きたいと思います^-^

活動の装備

  • シリオ(SIRIO)
    P.F.430
  • ファイントラック(finetrack)
    ニュウモラップフーディ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。