雲ノ平登山(3/5)-2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 19
休憩時間
4 時間 20
距離
7.4 km
のぼり / くだり
304 / 725 m
1 48
57
11
11
50
13
15

活動詳細

すべて見る

3日目は雲ノ平山荘から高天原山荘までの下りのみという、かなーりゆるいボーナス日です。 高天原には日本一遠い温泉というのがあり、温泉につかってゆっくりしたかったのでゆるゆるな日程にしました。 高天原山荘はもともとテント場がないので小屋泊の予約をしておきましたが、この日は空いていて1人1枚の布団で寝れました。 ただ、布団の位置からトイレの臭いが時々香ってくるのだけはちょっと微妙でしたw ちなみに食事はご飯をお釜で炊いているようで、めちゃくちゃ美味しかったです。 漬物も一部自家製にかな?小茄子の漬物がご飯にとても合うので最高でした。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘からは朝日は見えませんが朝焼けした雲は見れました。水晶岳から赤い翼が生えているようです。
雲ノ平山荘からは朝日は見えませんが朝焼けした雲は見れました。水晶岳から赤い翼が生えているようです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 朝のギリシャ庭園
朝のギリシャ庭園
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘の朝食は山小屋ではよくある感じのものですが美味しくいただけました。
雲ノ平山荘の朝食は山小屋ではよくある感じのものですが美味しくいただけました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 前日は見れなかった笠ヶ岳まで見えます。(正面のとがっているやつ)
ちなみに右側で見切れてるのは黒部五郎岳。
前日は見れなかった笠ヶ岳まで見えます。(正面のとがっているやつ) ちなみに右側で見切れてるのは黒部五郎岳。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ヘリの輸送がきてました。
ヘリの輸送がきてました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 雲ノ平山荘と笠ヶ岳と黒部五郎岳。いい絵だ。
雲ノ平山荘と笠ヶ岳と黒部五郎岳。いい絵だ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんとか庭園
なんとか庭園
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ここも結構な急坂ですが下りなので気持ち楽です。ただぬかるみがひどいです。
ここも結構な急坂ですが下りなので気持ち楽です。ただぬかるみがひどいです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 はしごも結構長いのがありましたがぬかるんだ道よりは降りやすいのでどんとこい
はしごも結構長いのがありましたがぬかるんだ道よりは降りやすいのでどんとこい
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 途中でっけぇキノコがいましたわ多分山の主。
途中でっけぇキノコがいましたわ多分山の主。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山バッチと比較。
山バッチと比較。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原山荘までの道中の沢。この辺で水だけでですが川で服などを洗濯しました。
高天原山荘までの道中の沢。この辺で水だけでですが川で服などを洗濯しました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原の湿地帯かな?雲ノ平より秘境感がありました。
高天原の湿地帯かな?雲ノ平より秘境感がありました。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 なんだこの毛玉
なんだこの毛玉
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原山荘に到着。9時台と早すぎる到着だったので受付はまだしておらず、コーラと牛乳だけ買って温泉へ向かいます。
高天原山荘に到着。9時台と早すぎる到着だったので受付はまだしておらず、コーラと牛乳だけ買って温泉へ向かいます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 これが高天原温泉。白濁した硫黄泉でなかなか良い泉質です。
これが高天原温泉。白濁した硫黄泉でなかなか良い泉質です。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 コーラ片手に
コーラ片手に
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ひとっ風呂浴びたら、更に奥地の夢の平へ
ひとっ風呂浴びたら、更に奥地の夢の平へ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 竜晶池だったかな?地味でした。
竜晶池だったかな?地味でした。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 戻ってきたらもうひとっ風呂
戻ってきたらもうひとっ風呂
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 こちらは野湯のほう。こちらも入りましたが泉質は変わらないし、見晴らしもそんなにいいわけではなかったです。
こちらは野湯のほう。こちらも入りましたが泉質は変わらないし、見晴らしもそんなにいいわけではなかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 暑かったので温泉じゃなくて沢に入りましたww
めっちゃ冷たかったです。
暑かったので温泉じゃなくて沢に入りましたww めっちゃ冷たかったです。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山小屋に帰宅。
山小屋に帰宅。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 またコーラww
またコーラww
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 水晶岳がよく見えます。
水晶岳がよく見えます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 高天原の見晴台から湿原を一望。
高天原の見晴台から湿原を一望。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 山小屋も一望。奥に見えるのは薬師岳
山小屋も一望。奥に見えるのは薬師岳
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 あらぱん!燕岳のTシャツは絵になるな
あらぱん!燕岳のTシャツは絵になるな
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 ランプのお宿なので夜はランプが灯ります。いい雰囲気。
ランプのお宿なので夜はランプが灯ります。いい雰囲気。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 食堂もランプ
食堂もランプ
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 たまらんね…
たまらんね…
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 夜ご飯はチーズハムカツとおそばと小物。レギュラーメンバーと思われるご飯、お味噌汁、漬物が非常にクオリティ高かったです。何なら下手な下界の飲食店より美味しいです。
夜ご飯はチーズハムカツとおそばと小物。レギュラーメンバーと思われるご飯、お味噌汁、漬物が非常にクオリティ高かったです。何なら下手な下界の飲食店より美味しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。