御嶽山周回コース-2019-08-05

2019.08.05(月) 日帰り

DAY 1

宇都宮21時出発ー中の湯2時着。車は20台くらいは止まっている。空を見あげると、これでもか!というくらい星が散りばめられている🌟私のコンデジでは限界があり、きれいに星はとれなかった。3時就寝。4時半に起きて5時出発予定が、車に差し込む朝日で目がさめる。ちょい寝坊です。 さて、6時ちょい前に出発。6合目から剣ヶ峰まで、2時間くらいで到着。登山客及び白装束の巡礼者多し。山頂では朝ごはんを食べ、御朱印をもらう。息子と甥っ子には御嶽山頂上の学業お守りを購入。いらないっていわれるだろう。でも、折角だから…笑 御嶽山頂上→摩利支天→飛騨頂上→継子岳の周回コース。継子岳を下山し、三ノ池から八号目ルートが崩落により通行止めの為、二ノ池に戻り下山。コース的には、私的にややハードで、十分、楽しめるコースでした。 おすすめは、継子岳二峰。眺めは最高だし、また、コマクサの群生地も見ごたえ十分。ライチョウ親子にも遭遇し、満たされた気持ちになりました。摩利支天は岩々しています。山頂は狭い。 2014年の噴火、自然の驚異を感じつつも、自然の素晴らしさも同時に感じ、山と向き合えた気がした山行だった。 直前まで、八ヶ岳か御嶽山か迷って、今日は御嶽山にして大正解だったと感じた一日。 今日も素敵な山行をありがとう!