北アルプス山行 3日目 三俣山荘〜双六小屋

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

今日は鷲羽岳からの日の出を見るため、3時過ぎに三俣山荘テント場をスタート。急登のガレ場を登り終え山頂へ。まだ日は登ってないが薄っすら紅く色づき始めた東の空。 汗冷えで寒くなりレインウェアを着込みじっと待つこと数十分。東の空ご真っ赤に染まり日の出を迎える。今日の一日の始まりだ。陽も登り始めたところで下山。テント場に着くとまだ時間もあるので黒部川の源流碑まで。沢沿いを進み源流碑までくると朝の山々と源流域がベストマッチ。テント場に戻るとほとんどテントが徹底されていたが、今日は双六小屋までの予定なのでのんびり朝食をとりスタート。 巻道を経由し、昼には双六小屋テント場に到着。夏休みのせいか、高校の山岳部や大学生のサークルなど団体さんが多く賑やかなテント場の雰囲気。 午後はまったりと過ご早めに夕食をとり、就寝。