大人のアスレチック⁉︎ (双門の瀧〜巌の双門〜弥山〜八経ヶ岳〜明星ヶ岳)

2019.08.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
1 時間 39
距離
19.8 km
のぼり / くだり
2055 / 2056 m
5 28
29
21
17
20
6
15
1 33

活動詳細

すべて見る

この暑さにつられ、今年も大人のアスレチック⁉︎、双門の瀧に行ってきました(勿論、自己責任です)😊。去年は川に入るための海パンの用意をしていたにも関わらず若干の涼しさに結局入らずじまいでしたが今年こそは!との目的で入山😅❗️ 結果的に目的も達せられ、巌の双門も巡り、満足しての下山となりました😆‼️

八経ヶ岳 スタート後、白川八丁に下る分岐まで来ました。
スタート後、白川八丁に下る分岐まで来ました。
八経ヶ岳 白川八丁。これから登る逆方向ですが、いい天気になりそうです😄。
白川八丁。これから登る逆方向ですが、いい天気になりそうです😄。
八経ヶ岳 苔玉みたい😊。
苔玉みたい😊。
八経ヶ岳 釜滝まで来ました😊。
釜滝まで来ました😊。
八経ヶ岳 川のほぼ中央にある木🌳。この木、何かわかりませんが好きなんですよね〜😄。
川のほぼ中央にある木🌳。この木、何かわかりませんが好きなんですよね〜😄。
八経ヶ岳 一ノ滝😊。
一ノ滝😊。
八経ヶ岳 さぁ、階段地獄が始まります😆。
さぁ、階段地獄が始まります😆。
八経ヶ岳 鎖場の崩落場所😅。このルートで私が一番怖いと思うところが崩落しており、ビビりながら通過😣。
鎖場の崩落場所😅。このルートで私が一番怖いと思うところが崩落しており、ビビりながら通過😣。
八経ヶ岳 でも眺望はいい😊。
でも眺望はいい😊。
八経ヶ岳 梯子ごと持って行かれています😓。
梯子ごと持って行かれています😓。
八経ヶ岳 双門の瀧〜😄❗️
あれ?誰かいる⁉️
双門の瀧〜😄❗️ あれ?誰かいる⁉️
八経ヶ岳 おおっ、誰か登っている様です…。すごいなぁ〜😅。
おおっ、誰か登っている様です…。すごいなぁ〜😅。
八経ヶ岳 足元は断崖絶壁😅。
足元は断崖絶壁😅。
八経ヶ岳 巌の双門〜😄❗️
巌の双門〜😄❗️
八経ヶ岳 間から見える青と緑のコントラストが綺麗でした😊。
間から見える青と緑のコントラストが綺麗でした😊。
八経ヶ岳 やっぱり凄いです😆❗️
やっぱり凄いです😆❗️
八経ヶ岳 セルフで。ひとりじゃ大きさは伝えられませんね😅。
セルフで。ひとりじゃ大きさは伝えられませんね😅。
八経ヶ岳 だいぶ登って来ました。
だいぶ登って来ました。
八経ヶ岳 今日の目的のイベント場所😊に到着。
今日の目的のイベント場所😊に到着。
八経ヶ岳 海パン履いて、入川😄❗️、やっぱり冷めてぇ〜😆❗️でもここまでの疲れが吹っ飛びます😄‼️
先に3人組の方がおられ、その方も入っておられました。私は飛び込みまで出来ませんでしたがせいぜい浸かるぐらいが精一杯でした😊。
沢登りの道具の選択肢はありましたが軽量化で海パンのみ😆、でも最高〜😆‼️
海パン履いて、入川😄❗️、やっぱり冷めてぇ〜😆❗️でもここまでの疲れが吹っ飛びます😄‼️ 先に3人組の方がおられ、その方も入っておられました。私は飛び込みまで出来ませんでしたがせいぜい浸かるぐらいが精一杯でした😊。 沢登りの道具の選択肢はありましたが軽量化で海パンのみ😆、でも最高〜😆‼️
八経ヶ岳 リフレッシュ出来た所で登り続けます。
アイシング効果もあり、足も🦵軽快。
リフレッシュ出来た所で登り続けます。 アイシング効果もあり、足も🦵軽快。
八経ヶ岳 弥山ブルー😁。
弥山ブルー😁。
八経ヶ岳 日差しも強くなってきました☀️。
日差しも強くなってきました☀️。
八経ヶ岳 いつもの梯子場。この登りにくい梯子は使いません。
いつもの梯子場。この登りにくい梯子は使いません。
八経ヶ岳 梯子を使わなくても岩の左側に沿って比較的簡単に登れます😆。
梯子を使わなくても岩の左側に沿って比較的簡単に登れます😆。
八経ヶ岳 この辺りから杉苔も増えて来ます😊。
この辺りから杉苔も増えて来ます😊。
八経ヶ岳 狼平🐺に到着。
狼平🐺に到着。
八経ヶ岳 軽く食事をして弥山に向かいます。
軽く食事をして弥山に向かいます。
八経ヶ岳 川から離れ、緑の綺麗な森を進みます🌿。
川から離れ、緑の綺麗な森を進みます🌿。
八経ヶ岳 いい感じ〜😊。
いい感じ〜😊。
八経ヶ岳 苔🐔😆。
苔🐔😆。
八経ヶ岳 弥山が見えました。
弥山が見えました。
八経ヶ岳 苔絨毯〜😊
苔絨毯〜😊
八経ヶ岳 弥山到着😄。
弥山到着😄。
八経ヶ岳 続いて八経ヶ岳に向かいます😄。
続いて八経ヶ岳に向かいます😄。
八経ヶ岳 ちょっと山小屋で水分補給。
ちょっと山小屋で水分補給。
八経ヶ岳 オオヤマレンゲも最後の散り際。見れると思っていなかったのでラッキー😊。
オオヤマレンゲも最後の散り際。見れると思っていなかったのでラッキー😊。
八経ヶ岳 釈迦ヶ岳が見えます。今日は釈迦ヶ岳か双門の瀧かどちらかか迷ってましたが気候、気温的に水遊びも出来るこちらで正解でした😄。
釈迦ヶ岳が見えます。今日は釈迦ヶ岳か双門の瀧かどちらかか迷ってましたが気候、気温的に水遊びも出来るこちらで正解でした😄。
八経ヶ岳 登頂❗️撮っていただけました。
登頂❗️撮っていただけました。
八経ヶ岳 続いて明星ヶ岳。空に向かってピース✌️‼️
続いて明星ヶ岳。空に向かってピース✌️‼️
八経ヶ岳 手前から明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山。ありがたや、ありがたや😊。さて下ります‼️
手前から明星ヶ岳、八経ヶ岳、弥山。ありがたや、ありがたや😊。さて下ります‼️
八経ヶ岳 狼平との分岐地点まで下って来ました。
狼平との分岐地点まで下って来ました。
八経ヶ岳 下りの道で去年ヤマジノホトトギスの写真を撮ったなと思い出し、ふと立ち止まった所の足元に咲いていました😲。丁度去年と同じ場所ですね。不思議な感じ〜。
下りの道で去年ヤマジノホトトギスの写真を撮ったなと思い出し、ふと立ち止まった所の足元に咲いていました😲。丁度去年と同じ場所ですね。不思議な感じ〜。
八経ヶ岳 なんだこの植物は😲‼️
なんだこの植物は😲‼️
八経ヶ岳 花も咲いてます。初めて見る植物ですが花があるのでキノコ🍄類とは違う様です。不気味な感じ〜😅。帰宅後、ネットで調べてましたがわからず…ご存知の方、教えてください🙇‍♂️。
花も咲いてます。初めて見る植物ですが花があるのでキノコ🍄類とは違う様です。不気味な感じ〜😅。帰宅後、ネットで調べてましたがわからず…ご存知の方、教えてください🙇‍♂️。
八経ヶ岳 下山途中でこれまた不思議な光景。大きな岩が小さな岩の上に絶妙なバランスで乗っかっています😲。
下山途中でこれまた不思議な光景。大きな岩が小さな岩の上に絶妙なバランスで乗っかっています😲。
八経ヶ岳 またまた変なものが…。最初は誰かがアンパンを落としていったのか😅、もしくは腐ったヘルメットかと思いきや。
またまた変なものが…。最初は誰かがアンパンを落としていったのか😅、もしくは腐ったヘルメットかと思いきや。
八経ヶ岳 でっかいキノコ🍄でした😆。
でっかいキノコ🍄でした😆。
八経ヶ岳 iPhone5Sと比較。直径20cmはあります😄。
流石、大峰山系はまだまだ色んなものがありそうですね😊。
iPhone5Sと比較。直径20cmはあります😄。 流石、大峰山系はまだまだ色んなものがありそうですね😊。
八経ヶ岳 白州八丁との分岐地点まで戻って来ました。あとは車🚗までもう少しですが写真はここまで、お疲れ様でした‼️
白州八丁との分岐地点まで戻って来ました。あとは車🚗までもう少しですが写真はここまで、お疲れ様でした‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。