三国岳-天狗岳 遭難捜索の振り返り 2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

奥深い京都北山。天狗岳。ご存知の方も多いと思いますが、今年5月遭難事故があり、所属登山会からも捜索にあたりました。何故遭難したのか。今回の例会でその道のりを追います。岩屋から三国岳に登り天狗岳に向かいました。天狗岳から馬屋滝に下山します。沢を歩いて滝谷経由で岩屋に戻る。このコース私が今まで歩いた中で多分一番厳しいルートでした。遭難し亡くなられたKさん、三国岳出発が13:30頃。遅すぎますね。三国岳から天狗岳はバリエーションルート。とは言え道は道として成立していてとても歩きやすかった。しかしながら台杉から擬似尾根ルートを下ってカヅラ谷に滑落したと思われるのが世間的な評価結論です。台杉には献花が添えられていました。何故ミスコースしたのか。ルートに確信ないなら何故元の道に戻らなかったか。遭難された方はネパールも歩いたベテランの方。だけとスタートが遅い。日が暮れて焦って判断ミスったのだろう。と勝手にそう思った。京都北山、低い山だけど深い。侮れない。なめてかかってはいけない山域。