立山雷鳥沢でテン泊だ-2019-08-03

2019.08.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

白峰三山縦走計画するも奈良田からのバスが運休してるはずが8月5日始発から運行? 土日には間に合わないので立山雷鳥沢でのテント泊に変更。用事を済ませて9時30分に立山山麓駅に到着したが駐車場は遠い所しか無く10時のケーブルには間に合わず40分発、室堂到着がほぼお昼でしたから沢山の人で大賑わい、雷鳥沢の野営地も9割がた埋まった状態ですがちょうど引き上げる人と入れ替わりでベストポジション、水は豊富だしトイレもきれい、お風呂も何か所もあるから汗かいてもさっぱり。 まだまだ日が高いのでトレランスタイルで剣御前から別山、真砂山経由して大走りで下山テントに戻るとなんとふくえもんさん!お久しぶりの再会です。翌日もふくさん立山縦走していた所をまた会うことができてとっても嬉しかったです、奈良に転勤して山行は久しぶりだったそうですから超ラッキーでした。 前日楽天から届いたばかりのイスカエア700SLがとっても温かくてぐっすり、起きたころにはすっかり明るくなってました。夜の1時には満天の星空ですが眠気に負けてデジイチ結局出さずじまい、三脚ともにただの重しになってしましました。 翌日もトレランスタイルで浄土山、雄山、大汝山を経由して大走りを爽快に下ってテント片付けて12時のバスで下山です。