富士山🗻登らぬ馬鹿に二度登る馬鹿(私😋)

2019.08.03(土) 日帰り

DAY 1

富士宮登山口〜7合目泊〜山頂〜御殿場ルート〜 大砂走り〜宝永山〜富士宮口 GPSの不具合で2日目の軌跡が取れてません… 普段山を登らない姉の 一生に一度はやりたいことリストの1つ🗻富士登山。 無事に登頂できるのか…そんなわけで行ってきました! 一度目は吉田ルート利用、今回は富士宮ルートで 山頂を目指します。高山病を警戒して、少し手前の 7合目✨御来光山荘✨に泊まることに。 山小屋はカプセルホテルのような細かく小分けされた 部屋があり、早めに到着した私達は 2人用の小部屋に案内されます。シングルサイズくらいの小部屋は天井は高くないものの十分座る事ができ 隣は壁、入り口にはカーテンと他人の目を気にせず 寛げます。 綺麗な山小屋に小屋泊初の姉も安心した様子。 お約束のカレーを四時過ぎにいただき、仮眠。 就寝は8時、とはいえひっきりなしの到着・食事に 騒つく小屋内に、何処でもいつでも眠れる特技の私が 眠れない😱…眠れないまま時間となり 日曜の御来光渋滞を加味して、23時半に小屋を出発。 人は多いものの9合目までは程よいペースで登るも、 9合五寸小屋からは遅々として進まず、 後少しで山頂の位置で日は上ってしまいました。 浅間大社奥宮⛩、久須志神社奥宮⛩で御朱印を いただき、山頂郵便局からハガキを出すとゆう 姉のミッションはコンプリート🎵 最高峰は目指しません(笑) 帰りはコースタイムは長くなるものの 姉の苦手な下りの岩場の少ない御殿場ルートから下山。 道中、富士山駅伝の選手が🎽駆け上がり、私達が 7合目9寸の小屋から7合目五寸の小屋へと下る間に、 登った上位選手が飛ぶように駈け下ってゆきます。 そのスピードは圧巻‼️比喩でなく飛んでる‼️ ほんとすごい!凄すぎる‼︎ 大砂走りはフカフカで気持ちよく✨ 期待以上に宝永山からの富士山🗻は見応えあり 大満足で富士宮口へ。 2人とも大した高山病になる事もなく、 寝不足ゆえの頭痛はありましたが怪我なく 無事に下山する事ができました。 こちらのルートの方が個人的には好きでした❤️ 楽しかったぁ〜〜🎵 3日目、筋肉痛でヨボヨボの姉の杖代わりとして 富士山の旅を終えるのでした!