飯豊山(ダイグラ尾根から石転び沢へ)

2019.08.02(金) 3 DAYS
Suzuki Shingi

金曜日から日曜日まで3日間の縦走へ。2泊3日で飯豊山に行くにはダイグラ尾根から上がるしかなく覚悟して行きました。ダイグラ尾根に水場は1箇所ありますが、比較的コースの初めに位置するため2Lの補給では足りず、宝珠山で水切れを起こすというかなりつらい登山になりました。またダイグラ尾根は中盤以降ほとんど日陰もなく、想像以上に暑いため体力を奪われます。刈り払いはしてありますが危険個所や急登箇所にロープの類はないため慎重に歩きました。10時間以上歩き続けようやく本山小屋テント場へ到着。 2日目は飯豊山山頂を経由し梅花皮小屋へ。ここまでの道のりはなだらかな稜線歩きで風も心地よく景色も堪能できました。 3日目は石転び沢を下山。朝方の雪渓歩きは涼しくて気持ち良い。途中の沢の譲渡でルート選びに迷いましたが充実した3日間でした。

飯豊山・大日岳・御西岳 沢ドボンしそうな道ですがロープ類はありません。コース全体で危険個所は自分で判断して進まねば…
飯豊山・大日岳・御西岳 吊橋から急登が始まります。思った以上に揺れて楽しい。
吊橋から急登が始まります。思った以上に揺れて楽しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 写真撮っている余裕が本当に全くありませんでした。テン泊装備で重いのも原因ですが夏は2Lの水があっても足りないと思います。
飯豊山・大日岳・御西岳 頂上はなだらかな山様で美しい。
頂上はなだらかな山様で美しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日のお宿。金曜日のためテントは5張。広々使えました。
今日のお宿。金曜日のためテントは5張。広々使えました。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日の昼食兼夕食。少量の水でうどんを茹でドライフードの野菜、高野豆腐、コンビーフ、プルコギの素を投入。見栄えが汚らしいので完成図はなしですが、なかなか美味しくできました。
飯豊山・大日岳・御西岳 テン場からの夕日
テン場からの夕日
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日と夕日が見渡せる最高のテン場でした。
朝日と夕日が見渡せる最高のテン場でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 手前の尾根が昨日登ってきたダイグラ尾根。アップダウンの連続で地図上よりもずっとつらいコースでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 なだらかな稜線が続くので気持ち良い。
なだらかな稜線が続くので気持ち良い。
飯豊山・大日岳・御西岳 ニッコウキスゲはちょうど見所。
ニッコウキスゲはちょうど見所。
飯豊山・大日岳・御西岳 御西小屋と大日岳。
御西小屋と大日岳。
飯豊山・大日岳・御西岳 2日目の目的地の梅花皮小屋。上から見ると物凄いところに建っているのがわかる。
飯豊山・大日岳・御西岳 昼食。パスタを茹で、スライスマッシュルームと玉子スープを入れて完成。ドライフードのスープは調理にも幅がきくので使い勝手がいいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 梅花皮小屋のテン場は数張しか張れません。石が多いためマットがないと眠れないかも…
飯豊山・大日岳・御西岳 北股岳
北股岳
飯豊山・大日岳・御西岳 夕食。バターチキンカレーの素に玉ねぎペーストとウインナーを入れる。付け合わせはいつものクスクスで。
飯豊山・大日岳・御西岳 3日目は石転び沢から下山。
3日目は石転び沢から下山。
飯豊山・大日岳・御西岳 8月に雪渓歩くのは本当に涼しくて気持ちいいです。
8月に雪渓歩くのは本当に涼しくて気持ちいいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 徐々に動いているらしい巨大な落石。1~2週間前にYAMAPで見た写真よりも傾いている気がする
飯豊山・大日岳・御西岳 初日の水切れが嘘のようにいたるところでダバダハ雪解け水が流れてました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雪渓が切れるあたりは沢を譲渡します。ルート選びに迷いました。不安なときは靴脱いで渡るのが一番安全で確実です。
飯豊山・大日岳・御西岳 無事下山。3日間晴天に恵まれた山行でした。
無事下山。3日間晴天に恵まれた山行でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 石転び沢の状況が分からなかったためフル装備で歩きました。サースフェー40Lにテント他の装備と水食糧収まりました。
飯豊山・大日岳・御西岳 温泉後に「小国町マタギの郷交流館」で久しぶりに文化的な食事をいただきました。