鳥沢駅→扇山→猿橋駅

2019.08.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:27

距離

14.7km

のぼり

1111m

くだり

1098m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
2 時間 22
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1111 / 1098 m
1 5
2 45
9
21
9
2 29

活動詳細

すべて見る

扇山に登った後に、以前に行った時には富士山が全く見えなかった百蔵山にリベンジ行こうと扇山から百蔵山への縦走プランを立てていたのですがスタート直後での暑さでスタミナ削られたのと扇山で富士山が見れなかったのでほぼ同じ角度から見る事になる百蔵山でもまず見えないだろうと宮谷川沿いのエスケープルートにて下山する事にしました。 まだ富嶽三十六景から富士山見れてない😭 次は九鬼山でチャレンジしてみる予定です。

百蔵山・扇山・権現山 鳥沢駅のホームにて。駅でも扇山推し。
鳥沢駅のホームにて。駅でも扇山推し。
百蔵山・扇山・権現山 まずは舗装路で登山口まで。
まずは舗装路で登山口まで。
百蔵山・扇山・権現山 ここまでバスで来るのも良いのかも?と思いましたが本数が無茶苦茶少ないみたいです。そんなに遠く無いし、徒歩の方が良いかな?
ここまでバスで来るのも良いのかも?と思いましたが本数が無茶苦茶少ないみたいです。そんなに遠く無いし、徒歩の方が良いかな?
百蔵山・扇山・権現山 黄色の花が群生してるが見えて気になったのでちょっと寄り道して撮影。
黄色の花が群生してるが見えて気になったのでちょっと寄り道して撮影。
百蔵山・扇山・権現山 日差しと気温と坂道のトリプルパンチによりスタミナをどんどん削られます。
日差しと気温と坂道のトリプルパンチによりスタミナをどんどん削られます。
百蔵山・扇山・権現山 大月エコの里。調べてみるとレンタル畑をやってるみたいです。BBQ場やピザ窯も有って作った野菜でBBQやピザ作りが出るらしいです。近くだったら契約したいところ。
大月エコの里。調べてみるとレンタル畑をやってるみたいです。BBQ場やピザ窯も有って作った野菜でBBQやピザ作りが出るらしいです。近くだったら契約したいところ。
百蔵山・扇山・権現山 そういう施設の前なのでこういう場所には珍しく自販機が有りました。
そういう施設の前なのでこういう場所には珍しく自販機が有りました。
百蔵山・扇山・権現山 スタミナ削られてるのでスポーツドリンクを購入。右下のアイスバニラって書かれてるドリンクも気になったんですが今はスポドリ。
スタミナ削られてるのでスポーツドリンクを購入。右下のアイスバニラって書かれてるドリンクも気になったんですが今はスポドリ。
百蔵山・扇山・権現山 よし、ここからは日陰かな?
よし、ここからは日陰かな?
百蔵山・扇山・権現山 残念ながら短い日陰区間でした。また日差しの中へ。
残念ながら短い日陰区間でした。また日差しの中へ。
百蔵山・扇山・権現山 道標が出てきました。扇山は左みたいです。
道標が出てきました。扇山は左みたいです。
百蔵山・扇山・権現山 という事で左の道を登ります。
という事で左の道を登ります。
百蔵山・扇山・権現山 アゲハ蝶。
アゲハ蝶。
百蔵山・扇山・権現山 木にブランコが作られてました。
木にブランコが作られてました。
百蔵山・扇山・権現山 ここからやっと登山道。ここからはちゃんと日陰が続きそうです。
ここからやっと登山道。ここからはちゃんと日陰が続きそうです。
百蔵山・扇山・権現山 気温はこれくらい。気温はほぼ差が無いですが日差しが無いだけで多少は快適です。たまに吹く風の瞬間は最高でした。
気温はこれくらい。気温はほぼ差が無いですが日差しが無いだけで多少は快適です。たまに吹く風の瞬間は最高でした。
百蔵山・扇山・権現山 道の上に枝打ちした枝?が沢山落ちてました。
道の上に枝打ちした枝?が沢山落ちてました。
百蔵山・扇山・権現山 地面の辺りでセミが飛んでたり、飛んで木の葉中に突っ込んでたりしてたので一匹捕まえてみました。地面で飛んでたセミはヒグラシみたいです。
地面の辺りでセミが飛んでたり、飛んで木の葉中に突っ込んでたりしてたので一匹捕まえてみました。地面で飛んでたセミはヒグラシみたいです。
百蔵山・扇山・権現山 こちらの道、間違いでした。
こちらの道、間違いでした。
百蔵山・扇山・権現山 無理矢理正規ルートに戻った後に道を戻ると道標を発見。正規ルートだとどこからここにたどり着けるのか確認しておく事にします。
無理矢理正規ルートに戻った後に道を戻ると道標を発見。正規ルートだとどこからここにたどり着けるのか確認しておく事にします。
百蔵山・扇山・権現山 どうやらここで間違ったみたいです。
どうやらここで間違ったみたいです。
百蔵山・扇山・権現山 正しいルートはリボンの付いてないコッチの道。
正しいルートはリボンの付いてないコッチの道。
百蔵山・扇山・権現山 小川沿いの道を進みます。
小川沿いの道を進みます。
百蔵山・扇山・権現山 先程の道標にたどり着けました。
先程の道標にたどり着けました。
百蔵山・扇山・権現山 さて、先に進みます。正規ルートなので倒木は有りますが分かりやすい登山道です。
さて、先に進みます。正規ルートなので倒木は有りますが分かりやすい登山道です。
百蔵山・扇山・権現山 結構デカイ倒木でした。
結構デカイ倒木でした。
百蔵山・扇山・権現山 工事中で閉鎖。
工事中で閉鎖。
百蔵山・扇山・権現山 一段上の場所でも閉鎖されてましたがここは奥の様子が分かりそうなので覗いてみました。なるほど、崖崩れが発生した場所での補修工事ですかね?
一段上の場所でも閉鎖されてましたがここは奥の様子が分かりそうなので覗いてみました。なるほど、崖崩れが発生した場所での補修工事ですかね?
百蔵山・扇山・権現山 ツツジの時期では無いので残念ながら花は咲いてませんでした。
ツツジの時期では無いので残念ながら花は咲いてませんでした。
百蔵山・扇山・権現山 ここにも倒木。
ここにも倒木。
百蔵山・扇山・権現山 ここにも蝶。
ここにも蝶。
百蔵山・扇山・権現山 扇山の頂上に到着。
扇山の頂上に到着。
百蔵山・扇山・権現山 よし、今日の天気なら富士山バッチリ見えるだろうと視線を向けましたが富士山見つからず。
よし、今日の天気なら富士山バッチリ見えるだろうと視線を向けましたが富士山見つからず。
百蔵山・扇山・権現山 「あれ?見てる方向間違ってる?」と思い、AR山ナビアプリで富士山を位置を確認。嫌な予感が当たってしまい富士山は雲の先という答えが判明。
「あれ?見てる方向間違ってる?」と思い、AR山ナビアプリで富士山を位置を確認。嫌な予感が当たってしまい富士山は雲の先という答えが判明。
百蔵山・扇山・権現山 まぁ、雲なら晴れる可能性も有るかな?と山頂で時間を潰します。
まぁ、雲なら晴れる可能性も有るかな?と山頂で時間を潰します。
百蔵山・扇山・権現山 ちょっとだけ昼寝などもしましたがその後でも雲は晴れて無かったので諦めて先に進む事にしました。
ちょっとだけ昼寝などもしましたがその後でも雲は晴れて無かったので諦めて先に進む事にしました。
百蔵山・扇山・権現山 エスケープルートの宮谷か当初の予定通り百蔵山に向かうかの分岐点。扇山で富士山が見れなかったので、百蔵山まで行ってもまず見えないだろうなぁという思いと日光と気温にやられて予定よりかなり時間を消費していたのでエスケープする事にしました。
エスケープルートの宮谷か当初の予定通り百蔵山に向かうかの分岐点。扇山で富士山が見れなかったので、百蔵山まで行ってもまず見えないだろうなぁという思いと日光と気温にやられて予定よりかなり時間を消費していたのでエスケープする事にしました。
百蔵山・扇山・権現山 この宮谷のルート、坂も緩やかでとても歩き易いルートでした。
この宮谷のルート、坂も緩やかでとても歩き易いルートでした。
百蔵山・扇山・権現山 川の音が聞こえたので、気温チェック。流石、川の近くは涼しい。
川の音が聞こえたので、気温チェック。流石、川の近くは涼しい。
百蔵山・扇山・権現山 ここから宮谷川沿いを進みます。
ここから宮谷川沿いを進みます。
百蔵山・扇山・権現山 ここからは舗装路。
ここからは舗装路。
百蔵山・扇山・権現山 !
百蔵山・扇山・権現山 ずっと林道を進みます。
ずっと林道を進みます。
百蔵山・扇山・権現山 タコっぽい切り株が崖に張り付いてました。
タコっぽい切り株が崖に張り付いてました。
百蔵山・扇山・権現山 「鳥獣供養塔」と書かれてました。
「鳥獣供養塔」と書かれてました。
百蔵山・扇山・権現山 何の建物だろう?
何の建物だろう?
百蔵山・扇山・権現山 「猟友会 借地・駐車場」と書かれた看板有り。なるほど、先程の建物は猟友会関連の建物かな?
「猟友会 借地・駐車場」と書かれた看板有り。なるほど、先程の建物は猟友会関連の建物かな?
百蔵山・扇山・権現山 バナナの樹?
バナナの樹?
百蔵山・扇山・権現山 無事、猿橋駅に到着。
無事、猿橋駅に到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。