芦屋川駅から六甲山超えて有馬温泉-2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

またまた来ちゃいました。 ロックガーデンは暑さが厳しかった。 まるでアイロン台の上のようでした。 3度目の六甲山ですがキツイところがわかってきました。 まず芦屋川駅からロックガーデン入り口までの住宅地のアスファルト地獄です。 コンクリートの熱がジワジワと体力を奪います。 もう1つが高座の滝から風吹岩までの岩山です。 木陰もなく太陽の熱が体力を奪っていきます。 本当にここは気を引き締めなければいけません。 もし体調が優れず引き返す事になったらと考えてしまいました。再び炎天下の岩山を降りると思うと引き返すのも危険だなと思いました。 序盤さえ超えれば本当に後は楽勝かもしれない。 水は2リットルしっかり凍らせた物を持って行きました。凍らせすぎて頂上についても半分くらい凍ったままで飲みきれませんでした。結局一軒茶屋の自販機で水500mlと三ツ矢サイダー2本を飲み干してしまいました。 次は1.5リットルだけ凍らせて出発前に500mlの水を入れて行こうと思います。