比良八池谷 八ツ淵の滝

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

週末ごとの悪天候で沢の計画がつぶれてましたが、梅雨が明けてやっと沢に行けました。 日帰りしかできなくて、比較的近場で、意外にもメンバー誰もが行ったことのない比良の八ツ淵の滝(八池谷)に行ってきました。 ガリバー旅行村に車を停め、20分ほど歩いて入渓です。 いきなり魚止め滝でどっぷりつかったけど、水は大して冷たくない。 その後も出てくる滝は全て立派な釜を持っていて、その都度泳いで写真を撮ってと、楽しく遊びながら遡行。水量が多いため、名のある滝はほとんど直登は避けて巻道で進んだけど、巻道も遊歩道という名前がついてるけど、全然遊歩できない、なかなかスリルのある道で面白かった。 結局ザイルは2回、お助けひもも数回出したくらい。 幻の滝まで行きたいと思っていたけど時間切れとなり、オガサカ谷出合いの先の無名滝の釜に浸かって遡行は終了。 折り返して少し沢を下ったあと、沢沿いの遊歩道を駐車地まで降りた。 今日は無理せず、安全に楽しくというパーティのコンセプトだったので、さんざん釜に浸かってシャワーを浴びたし、写真も撮ったし、谷も明るくてとても楽しかった。 比良とぴあで風呂に入って帰路に着いたが、予想通りではあったが、残念なことに湖西道路に上がったとたんに大渋滞。坂本北まで15kmくらいのろのろ、ストップを繰り返し、自宅まで3時間半以上かかって9時過ぎに帰宅。 夏の比良の渋滞は分かってはいるけど、何とかならんかなぁ。