金峰山小屋にワンプレートディナーを食べに行くぜ👍ついでに瑞牆山も。

2019.08.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 27
休憩時間
4 時間 41
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1212 / 307 m
DAY 2
合計時間
10 時間 40
休憩時間
2 時間 46
距離
9.9 km
のぼり / くだり
807 / 1869 m

活動詳細

すべて見る

8/3~4 毎週小屋泊シリーズ第4週目 今週は金峰山&瑞牆山に行ってまいりました。 以前からネットの評判を聞いて行ってみたかった金峰山小屋にやっと行ってまいりました。 噂に違わず、綺麗な小屋にグラスワイン付きのワンプレートディナー🌃🍴 その後のカレーまで美味しく頂きました🎵 寝床も完全予約制で1人一枚の布団でスペースは十分。 宿泊者無料の温かい飲み物もあるし、ほんと素晴らしい山小屋です👍 看板犬のゆずひこ君にも会えたし、 山頂にも近くて、夕陽と日の出を堪能できました🎵 また寒い時期にでも再訪したい山小屋です。

瑞牆山・金峰山 今回も瑞牆山荘近くの公営駐車場に、チーム関根のキャンピングトレーラーで前乗り前泊💤
今回も瑞牆山荘近くの公営駐車場に、チーム関根のキャンピングトレーラーで前乗り前泊💤
瑞牆山・金峰山 今回から夏の暑さ対策のエアコン稼働の為に発電機を投入🎵

しかしなかなかの近所迷惑な騒音の対策が急務となる。
排気ガスも臭い~😵

なにげに炊飯器も導入。朝御飯炊くぜ!
今回から夏の暑さ対策のエアコン稼働の為に発電機を投入🎵 しかしなかなかの近所迷惑な騒音の対策が急務となる。 排気ガスも臭い~😵 なにげに炊飯器も導入。朝御飯炊くぜ!
瑞牆山・金峰山 皆で朝食🍴
今回はチーム関根候補生、弩M山女子エヌ子さんが参戦。

先日北岳行くのに、甲府駅前バス停で、朝まで母親と野宿してた豪傑👍

チーム関根の快適な前泊に感動ひとしおらしい。
皆で朝食🍴 今回はチーム関根候補生、弩M山女子エヌ子さんが参戦。 先日北岳行くのに、甲府駅前バス停で、朝まで母親と野宿してた豪傑👍 チーム関根の快適な前泊に感動ひとしおらしい。
瑞牆山・金峰山 前泊してたのにグダグダしてたらすでに8時50分だし。
まあ今日は金峰山だけだから余裕ですが。

それでは瑞牆山荘からスタートです。
前泊してたのにグダグダしてたらすでに8時50分だし。 まあ今日は金峰山だけだから余裕ですが。 それでは瑞牆山荘からスタートです。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山が見えるポイントにまで達してテンションが上がります⤴️
瑞牆山が見えるポイントにまで達してテンションが上がります⤴️
瑞牆山・金峰山 今日は暑いから、皆チーム関根公式アイテム、扇子を持参。
今日は暑いから、皆チーム関根公式アイテム、扇子を持参。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋の水場に到着。
ひんやり旨い😋
サーモスに入れて持っていきます。
富士見平小屋の水場に到着。 ひんやり旨い😋 サーモスに入れて持っていきます。
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。
駐車場から近いからテン泊デビューに人気。
しかし100張とかできるのに、トイレは男女各1しか無い。
私にはここでテン泊は無理だな。
富士見平小屋に到着。 駐車場から近いからテン泊デビューに人気。 しかし100張とかできるのに、トイレは男女各1しか無い。 私にはここでテン泊は無理だな。
瑞牆山・金峰山 メニューのお値段がかなりします。
北穂高小屋の牛丼は900円で肉いっぱいで旨かったなぁ。

1800円のカレーなんて高くて食えないぜ😱
メニューのお値段がかなりします。 北穂高小屋の牛丼は900円で肉いっぱいで旨かったなぁ。 1800円のカレーなんて高くて食えないぜ😱
瑞牆山・金峰山 ガスがでてて、しっとり。
ガスがでてて、しっとり。
瑞牆山・金峰山 大日小屋を通過
大日小屋を通過
瑞牆山・金峰山 大日岩直下にきました。
大日岩直下にきました。
瑞牆山・金峰山 ここらでランチ
エヌ子さんは佐藤のご飯にカレーをぶっかけております。
ここらでランチ エヌ子さんは佐藤のご飯にカレーをぶっかけております。
瑞牆山・金峰山 ここら辺は標高が高いからか、まだしゃくなげが一杯咲いてます✨
ここら辺は標高が高いからか、まだしゃくなげが一杯咲いてます✨
瑞牆山・金峰山 砂払ノ頭に達してやっと景色が見える稜線にでました。
遥か後方には明日登る瑞牆山が⤴️
砂払ノ頭に達してやっと景色が見える稜線にでました。 遥か後方には明日登る瑞牆山が⤴️
瑞牆山・金峰山 稜線の先に五丈石が見えてきた。
稜線の先に五丈石が見えてきた。
瑞牆山・金峰山 しかし天気は急速に下り坂。
山頂は後回しにして小屋への道に向かいます。
しかし天気は急速に下り坂。 山頂は後回しにして小屋への道に向かいます。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋に到着しました🎵
外は雨がぱらついてきたから、山頂は止めて小屋にして良かったよ😆
金峰山小屋に到着しました🎵 外は雨がぱらついてきたから、山頂は止めて小屋にして良かったよ😆
瑞牆山・金峰山 味わいのある看板だな。
富士山手拭いをほっかむるエヌ子さん。
味わいのある看板だな。 富士山手拭いをほっかむるエヌ子さん。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋は軽食メニューの種類はわずか。
金峰山小屋は軽食メニューの種類はわずか。
瑞牆山・金峰山 食堂兼談話室のランプシェードがいい感じ🎵
食堂兼談話室のランプシェードがいい感じ🎵
瑞牆山・金峰山 お洒落なランプシェードです。
お土産としても販売してます。
お洒落なランプシェードです。 お土産としても販売してます。
瑞牆山・金峰山 新しく建築されたトイレ。
臭いもなく、快適🎵
でも外トイレだから雨の日は濡れるね。
新しく建築されたトイレ。 臭いもなく、快適🎵 でも外トイレだから雨の日は濡れるね。
瑞牆山・金峰山 綺麗なトイレは嬉しいですね。
富士見平のは今時有り得ん。
綺麗なトイレは嬉しいですね。 富士見平のは今時有り得ん。
瑞牆山・金峰山 時間は早いが、外は雷がガンガン鳴っていて、小屋でぐだぐだ。
時間は早いが、外は雷がガンガン鳴っていて、小屋でぐだぐだ。
瑞牆山・金峰山 2階の寝床を探索。
金峰山小屋は完全予約制で、定員55人だから、ぎゅうぎゅうになることはありません。
今日の宿泊者は30人くらいかな?
2階の寝床を探索。 金峰山小屋は完全予約制で、定員55人だから、ぎゅうぎゅうになることはありません。 今日の宿泊者は30人くらいかな?
瑞牆山・金峰山 2段式で、下段は羽毛布団、上段は片側シュラフ、片側布団。
なぜ?
2段式で、下段は羽毛布団、上段は片側シュラフ、片側布団。 なぜ?
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋には宿泊者は無料で温かい飲み物をセルフで飲めます。
ありがたいですね。
金峰山小屋には宿泊者は無料で温かい飲み物をセルフで飲めます。 ありがたいですね。
瑞牆山・金峰山 やることないから酒を飲むぜ👍私が赤ワインを持参したら、エヌ子さんは白ワインを持参してきた🎵
しかしお洒落男子H君はつまみも持たずに手ぶら。
チーム関根、破門だな。
やることないから酒を飲むぜ👍私が赤ワインを持参したら、エヌ子さんは白ワインを持参してきた🎵 しかしお洒落男子H君はつまみも持たずに手ぶら。 チーム関根、破門だな。
瑞牆山・金峰山 17時の夕御飯まで飲んだくれ~
17時の夕御飯まで飲んだくれ~
瑞牆山・金峰山 手ぶらのお洒落男子H君は速攻酒に呑まれる。
手ぶらのお洒落男子H君は速攻酒に呑まれる。
瑞牆山・金峰山 ディナーが始まりました。
チキンソテーにマッシュポテト、生野菜サラダにスイカ、グラスワインが付いてます🎵
最初の何人かスイカがメロンだった😵
ディナーが始まりました。 チキンソテーにマッシュポテト、生野菜サラダにスイカ、グラスワインが付いてます🎵 最初の何人かスイカがメロンだった😵
瑞牆山・金峰山 皆もディナーに満足の様子。
今時の山小屋はこうじゃないとね。
皆もディナーに満足の様子。 今時の山小屋はこうじゃないとね。
瑞牆山・金峰山 希望する人には噂のカレーも提供されました🎵
具に黒豆が入ってた。他にもキノコとか色々なパターンがあるらしい。
ランチとかには無く、夕食時しか食べれない品です🍛
希望する人には噂のカレーも提供されました🎵 具に黒豆が入ってた。他にもキノコとか色々なパターンがあるらしい。 ランチとかには無く、夕食時しか食べれない品です🍛
瑞牆山・金峰山 雨も上がって天気が回復してきたから、夕日を見に山頂へ。
途中振り返ると、小屋と瑞牆山が✨
雨も上がって天気が回復してきたから、夕日を見に山頂へ。 途中振り返ると、小屋と瑞牆山が✨
瑞牆山・金峰山 山頂に着きました🎵
五丈石がいかつい。
遥か雲海の上に富士山が🗻
山頂に着きました🎵 五丈石がいかつい。 遥か雲海の上に富士山が🗻
瑞牆山・金峰山 グラデーションで、山頂には雪があるように見えます。
グラデーションで、山頂には雪があるように見えます。
瑞牆山・金峰山 千代の吹上から五丈石までの稜線。
千代の吹上から五丈石までの稜線。
瑞牆山・金峰山 小屋でグダグダしてたが、やっと金峰山に到着⤴️
小屋でグダグダしてたが、やっと金峰山に到着⤴️
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂をゲットして吠えるエヌ子候補生。
チーム関根レギュラーメンバーに昇格だな。
金峰山山頂をゲットして吠えるエヌ子候補生。 チーム関根レギュラーメンバーに昇格だな。
瑞牆山・金峰山 山ポーズ
山ポーズ
瑞牆山・金峰山 夕暮れが迫ってきます。
夕暮れが迫ってきます。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳の稜線に沈む夕陽。
瑞牆山のやすり岩のシルエットが素敵です👍
八ヶ岳の稜線に沈む夕陽。 瑞牆山のやすり岩のシルエットが素敵です👍
瑞牆山・金峰山 日没しました。
小屋に帰ろう。
日没しました。 小屋に帰ろう。
瑞牆山・金峰山 消灯は20時半。
皆さんすでに寝床に引き上げたみたい。
消灯は20時半。 皆さんすでに寝床に引き上げたみたい。
瑞牆山・金峰山 明日は天気良いみたいだし、日の出を見に行こう。
明日は天気良いみたいだし、日の出を見に行こう。
瑞牆山・金峰山 誰かが3時半に目覚ましをセットしてたが、早過ぎだろ😵
4時30分前に山頂を目指します。
誰かが3時半に目覚ましをセットしてたが、早過ぎだろ😵 4時30分前に山頂を目指します。
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳の全景が雲海に浮かんでます。
八ヶ岳の全景が雲海に浮かんでます。
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂に到着。
あと数分で日の出だ。
金峰山山頂に到着。 あと数分で日の出だ。
瑞牆山・金峰山 甲武信ヶ岳の方から陽が上ってきました。
甲武信ヶ岳の方から陽が上ってきました。
瑞牆山・金峰山 空が赤く染まってきました。
空が赤く染まってきました。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山や八ヶ岳もくっきり。
今日はいい天気になりそうだ🎵
瑞牆山や八ヶ岳もくっきり。 今日はいい天気になりそうだ🎵
瑞牆山・金峰山 チーム関根、金峰山制覇!
チーム関根、金峰山制覇!
瑞牆山・金峰山 ホームシックにかかり、泣きそうな、お洒落男子H君。 

愛知の母ちゃんは元気かなぁ😢
郷里の母ちゃんに想いを馳せる…
ホームシックにかかり、泣きそうな、お洒落男子H君。 愛知の母ちゃんは元気かなぁ😢 郷里の母ちゃんに想いを馳せる…
瑞牆山・金峰山 5時半から朝食だから速攻戻ります。
5時半から朝食だから速攻戻ります。
瑞牆山・金峰山 朝食はこんな感じ。
てか、事前調査だと中華粥だったような?
生姜を刻んだ漬け物が旨い。
米もよく炊けてました。
朝食はこんな感じ。 てか、事前調査だと中華粥だったような? 生姜を刻んだ漬け物が旨い。 米もよく炊けてました。
瑞牆山・金峰山 昨日は姿が見えなかったゆずひこ君を発見🎵
昨日は姿が見えなかったゆずひこ君を発見🎵
瑞牆山・金峰山 現在11歳かな?のんびり玄関先で寝てます。
現在11歳かな?のんびり玄関先で寝てます。
瑞牆山・金峰山 ゆずひこ君を従える、弩M山女子エヌ子さん。
ゆずひこ君を従える、弩M山女子エヌ子さん。
瑞牆山・金峰山 ゆっくり支度して7時過ぎに瑞牆山目指して出発だ。
すごい快晴です☀️
暑くなりそう😵
ゆっくり支度して7時過ぎに瑞牆山目指して出発だ。 すごい快晴です☀️ 暑くなりそう😵
瑞牆山・金峰山 ちんたら富士見平小屋へ。
ザックをデポして瑞牆山に行きたかったけど、皆アタックザック持ってないから、そのまま向かいます。
ちんたら富士見平小屋へ。 ザックをデポして瑞牆山に行きたかったけど、皆アタックザック持ってないから、そのまま向かいます。
瑞牆山・金峰山 桃太郎岩の沢。
水が冷たい😆
桃太郎岩の沢。 水が冷たい😆
瑞牆山・金峰山 ぱっくり割れた桃太郎岩
ぱっくり割れた桃太郎岩
瑞牆山・金峰山 瑞牆山への道は結構険しいです。
瑞牆山への道は結構険しいです。
瑞牆山・金峰山 大やすり岩の根元付近にきました。
山頂まであと僅か。
大やすり岩の根元付近にきました。 山頂まであと僅か。
瑞牆山・金峰山 山頂に到着✌️
山頂に到着✌️
瑞牆山・金峰山 ちょっとガスってきたけど、岩々が凄い😆
ちょっとガスってきたけど、岩々が凄い😆
瑞牆山・金峰山 いかつい大やすり岩👍
いかつい大やすり岩👍
瑞牆山・金峰山 山頂でランチして、再び桃太郎岩の沢へ。
今日はほんと暑い。
山頂でランチして、再び桃太郎岩の沢へ。 今日はほんと暑い。
瑞牆山・金峰山 下山途中の場所から、瑞牆山を仰ぎ見る。
凄い派手な山ですね👍
下山途中の場所から、瑞牆山を仰ぎ見る。 凄い派手な山ですね👍
瑞牆山・金峰山 もうすぐ駐車場。
もうすぐ駐車場。
瑞牆山・金峰山 帰りは増富ラジウム温泉で疲れを癒す。
湯温25℃の寝湯が最高だ😆
帰りは増富ラジウム温泉で疲れを癒す。 湯温25℃の寝湯が最高だ😆
瑞牆山・金峰山 帰りは清里の蕎麦屋、忘れ路にて蕎麦を頂きます。
帰りは清里の蕎麦屋、忘れ路にて蕎麦を頂きます。
瑞牆山・金峰山 キノコ蕎麦を頂きました。
辛味大根のキノコ汁が刺激的😫
大盛りを頼んだら、ざるが二枚💦
流石は信州蕎麦処💨

帰りは中央道で事故渋滞&故障車続出で、帰宅は1時40分😵

なかなかハードな山旅でした🎵

ではまた来週✌️
キノコ蕎麦を頂きました。 辛味大根のキノコ汁が刺激的😫 大盛りを頼んだら、ざるが二枚💦 流石は信州蕎麦処💨 帰りは中央道で事故渋滞&故障車続出で、帰宅は1時40分😵 なかなかハードな山旅でした🎵 ではまた来週✌️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。