泉ヶ岳(今だけ水神変更ルートで)トレーニング登山

2016.07.26(火) 日帰り

DAY 1

旧施設の解体工事期間のため、通行不可のルートがありました。 水神コースも最初、登山道の左側を歩くようになり、関口あたりで合流です。 水神コースの登山ポストは通りません。 迂回したおかけで、オオウバユリを見ることができましたd(^_^o)。写真撮り忘れました。 夏の泉ヶ岳は花もないだろう、暑いだけだろうと思い込み避けていましたが、お花の達人と登ったおかげで(‼️)たくさんの花に会えました\(^o^)/。 天気予報は、午前中A→正午からB。 山頂に着いたら団体さんが大宴会中でした。 さぁ、私達も、、、とお昼の準備を始めたら雨が降り出し、わわわ予報当たり過ぎ(笑)。仕方ないので大急ぎでパンを頰ばり、来た道を戻りました。 岩場は濡れて、粘土の地面も湿って、レインパンツをしこみ、スリップ注意で慎重に。 樹林帯が雨をやわらげてくれました。 風がなく虫にまとわりつかれました。 水神コースですれ違ったのは2組くらいでした。 皆さん、表コースやかもしかコースを取ったようです。 追加情報ですが、泉ヶ岳スキー場大駐車場にあるトイレは、使用不可で隣りのキャンプ場のトイレを使いました。 8:36 キャンプ場スタート 9:03〜09 関口休憩 9:37〜41 清掃の碑休憩 10:06〜10 水神 11:28 泉ヶ岳山頂 11:40〜47 昼食休憩 13:55 下山ふれあい館