北岳・間ノ岳、西農鳥まで テント2泊 2019.8.2-4

2019.08.02(金) 3 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
DAY 3

絶景だと言われる北岳から間ノ岳の稜線を目指して、今年は南アルプステント泊にトライ。 縦走を夢見ていたけど、広河原から奈良田間が7月から通行止め…(8/5に解除) 北岳山荘テン場に2泊して、2日目はアタックザックで農鳥岳までピストンしようとプランニング。 でも、あくまでも予定で…、、 今回は、農鳥おじさんに会いたいと切望している、みーさんとの女子2人山旅です。 まず天気…梅雨は明けたけどスッキリしない。当日朝まで山域変更を考えていたけど、思い切って南アルプスへ。(みーさんとふたりの晴女像を信じる!) 芦安第一駐車場へ誘導される。平日のせいかお天気のせいか、駐車場にはまだまだ空きがありました。(4時半頃) 始発の乗合タクシーで広河原へ。途中の夜叉神では駐車場スペースの車はほぼ満車のように見えました。 広河原に着くと、青空が、、やった!自分たちを信じて良かった。 大樺川ルートは川沿いだけあり涼しく、気持ちの良い道でした。 そして二俣の分岐で迷う…明日もし天気が良くない場合、北岳に今日登っておいた方がいいかな… 相談の結果、右俣コース北岳経由で行くことに。 でもその後、わたしがかなりのペースダウン( 若干の高山病←寝不足だったからかな…&食べても食べてもお腹が空くというシャリバテループ) なので、肩の小屋でテントを張り、そこを拠点にすることにしました。 翌朝は、北岳山頂で朝日を眺めました。 2日目も快晴に恵まれ、北岳山荘を眼下に間ノ岳への稜線、農鳥岳のまでの雄大な景色をうっとりと眺めることができました。 農鳥小屋に着く頃に若干ガスが出てきたので、時間も考慮し、西農鳥までのピストンに変更。 農鳥おじさんには「あんたたち 何者だ⁉︎」と問われ、みーさんが「旅のものです」と応えてました…←農鳥おじさんにいきなり声をかけられ緊張したらしい…(笑) 3日目は肩の小屋のテン場でカフェラテ飲みながら朝日を眺め、のんびり朝食後、後ろ髪引かれながら下山。 お天気にも恵まれたステキな3日間でした。 (我ら晴女だーい♡) ただ、夕方頃には雷が毎日のように来るようです。 わたしたちが歩いてる時も遠雷があり怖かった…。 お花盛りで、写真に撮りきれないほど沢山の花が咲き誇ってました、、さすがお花の北岳です。 広河原からのバスは台数を増やして運行してましたが、乗合タクシーは人数が揃えば出してくれてました。 タクシーの関係者が芦安駐車場近辺の日帰り温泉は週末はパンク状態なので、少し下った市営の温泉を勧めてくれました。(金山温泉、、850円!洗場3つ!、、貸切状態で入れましたが、、) 今回は女子2人山旅、、ステキな風景を共有でき、お喋りも沢山しました♡ わたしの体調が良くない時もあり、みーさんには色々とご面倒をおかけしました。ありがとうございました。楽しかったね♫ 懲りずにまたご一緒してね! さて南アルプスの旅は、まだ続くのか⁉︎