烏帽子山、前烏帽子山へ坂瀬から周回

zlzlzl

1,015m

1,018m

7月に行こうとしたが道が崩落のため通行止めで坂瀬までたどり着けませんでした。 別のルートで取り付きまでたどり着けそうなので行ってみました。 前回は祖谷口から県道149で行こうとしましたが、今回は井川から県道140、県道265、林道を通って坂瀬まで行きました。 急登とシャクナゲ、倒木や藪などで思ったより時間がかかりました。 烏帽子山の山頂手前は藪の急登、前烏帽子からの下りも急傾斜地に木が密集して生えており少し面倒です その後はなだらかで歩きやすい尾根を下りますが太くてぼんやりとしており分岐もいくつかあるので道迷いに注意が必要です。

Yahazuyama, Kurogasayama 坂瀬川を渡る橋に車を止めて出発
坂瀬川を渡る橋に車を止めて出発
Yahazuyama, Kurogasayama 崩れて林道が塞がれてます
崩れて林道が塞がれてます
Yahazuyama, Kurogasayama 堰があります
ここで川を渡ります
堰があります ここで川を渡ります
Yahazuyama, Kurogasayama 川沿いに進んでいくとまた堰があります
川沿いに進んでいくとまた堰があります
Yahazuyama, Kurogasayama どうしてもここから登りたいということなのでここから尾根へむけて直登
Yahazuyama, Kurogasayama かなりの急傾斜
大きな岩があって回り込んだり
かなりの急傾斜 大きな岩があって回り込んだり
Yahazuyama, Kurogasayama シャクナゲが行く手を阻む
シャクナゲが行く手を阻む
Yahazuyama, Kurogasayama 大きな岩を巻いてよじ登ってきたところ
大きな岩を巻いてよじ登ってきたところ
Yahazuyama, Kurogasayama 尾根についたようです
もうすこし北へ回り込んで緩斜面を行くほうがよかった
尾根についたようです もうすこし北へ回り込んで緩斜面を行くほうがよかった
Yahazuyama, Kurogasayama 北側はわりと緩やかだったみたい
一番急な所を登ったようだ
北側はわりと緩やかだったみたい 一番急な所を登ったようだ
Yahazuyama, Kurogasayama ここからしばらく平坦
ここからしばらく平坦
Yahazuyama, Kurogasayama 大きな木がありました
大きな木がありました
Yahazuyama, Kurogasayama だんだん尾根が細くなってきて
木々が茂って歩きにくくなってくる
だんだん尾根が細くなってきて 木々が茂って歩きにくくなってくる
Yahazuyama, Kurogasayama 1332三角点
下りだと間違えやすそうな所
1332三角点 下りだと間違えやすそうな所
Yahazuyama, Kurogasayama 急登とシャクナゲが時々現れる
細い尾根はシャクナゲをかき分けて進む
急登とシャクナゲが時々現れる 細い尾根はシャクナゲをかき分けて進む
Yahazuyama, Kurogasayama 急登を尾根へ登ってきた
ここも下りではまっすぐ行きやすい
藪を抜けた時にコンパスをなくしたみたい
急登を尾根へ登ってきた ここも下りではまっすぐ行きやすい 藪を抜けた時にコンパスをなくしたみたい
Yahazuyama, Kurogasayama 少しひらけたところへ出た
寒峰が見える
少しひらけたところへ出た 寒峰が見える
Yahazuyama, Kurogasayama 山頂が近づくと笹が増えてくる
山頂が近づくと笹が増えてくる
Yahazuyama, Kurogasayama 山頂近くは藪になっています
枝の間に割り込んでいく
山頂近くは藪になっています 枝の間に割り込んでいく
Yahazuyama, Kurogasayama 烏帽子山に到着
一気にひらけて眺めがよい
烏帽子山に到着 一気にひらけて眺めがよい
Yahazuyama, Kurogasayama 落合峠
落合峠
Yahazuyama, Kurogasayama 前烏帽子
前烏帽子
Yahazuyama, Kurogasayama 日向は暑いので日陰で冷やしうどんを食べます
日向は暑いので日陰で冷やしうどんを食べます
Yahazuyama, Kurogasayama 前烏帽子へ進みます
前烏帽子へ進みます
Yahazuyama, Kurogasayama 快適な道
快適な道
Yahazuyama, Kurogasayama 一面にテンニンソウ
鹿が食べないやつ
一面にテンニンソウ 鹿が食べないやつ
Yahazuyama, Kurogasayama シモツケソウ
シモツケソウ
Yahazuyama, Kurogasayama 前烏帽子へ到着
前烏帽子へ到着
Yahazuyama, Kurogasayama 急斜面に木が茂っているので引っかかりやすい
急斜面に木が茂っているので引っかかりやすい
Yahazuyama, Kurogasayama 強引に突破
強引に突破
Yahazuyama, Kurogasayama 藪を抜けました
振り返ってみたところ
藪を抜けました 振り返ってみたところ
Yahazuyama, Kurogasayama ここからはなだらかな尾根
ここからはなだらかな尾根
Yahazuyama, Kurogasayama 寒峰方面はガス
寒峰方面はガス
Yahazuyama, Kurogasayama イヨフウロ
イヨフウロ
Yahazuyama, Kurogasayama 樹林帯に入ると下草がなくなる
樹林帯に入ると下草がなくなる
Yahazuyama, Kurogasayama シカやイノシシの楽園
シカやイノシシの楽園
Yahazuyama, Kurogasayama なだらかな下りで障害物もなく歩きやすい
なだらかな下りで障害物もなく歩きやすい
Yahazuyama, Kurogasayama 地面もふかふか
地面もふかふか
Yahazuyama, Kurogasayama 1473.6m三角点
1473.6m三角点
Yahazuyama, Kurogasayama 目にゴミが入った!
目にゴミが入った!
Yahazuyama, Kurogasayama 気持ちの良い道
気持ちの良い道
Yahazuyama, Kurogasayama 間違えやすそうなところが何箇所かあります
間違えやすそうなところが何箇所かあります
Yahazuyama, Kurogasayama 林道が見えました
林道が見えました
Yahazuyama, Kurogasayama 林道へ出てきました
林道はもう少し先まで続いているようです
林道へ出てきました 林道はもう少し先まで続いているようです
Yahazuyama, Kurogasayama 林道を帰ります
林道を帰ります
Yahazuyama, Kurogasayama 流れてきた石や木が完全に林道を塞いでます
車の通行は不可
流れてきた石や木が完全に林道を塞いでます 車の通行は不可