涼とお花散策で九重山(久住山)・星生山周遊-2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

連日暑い日が続いてますね、涼しさとお花を求めて九重に行ってきました。 土曜日の昼から我が家を出て一路長者原を目指して行きます、長者原に16時頃着きましたが駐車場は7割方満車状態です、特にキャンピングカーが目立ちますね!夕方いつもの居酒屋で夕食を食べますが翌日の山歩きに備えて今回はお酒はなし(笑)です。 3時頃起きる予定でしたが、起きたら5時でした!慌てて牧ノ戸に行きましたが駐車場はほぼ満車状態です、びっくりです!登山の準備をしてスタートです。 毎度の事ながらコンクリートの登山道は疲れますね、張り切ってる気持ちがいっぺんに萎えます、なんとか登り切って休憩すると、目の前に根子岳や噴煙を上げる阿蘇山が見えます、雲海もあってなんと素晴らしい眺めでしょうか(^_-)-☆ まず扇ケ鼻に向かいます、朝早いのですが多くの登山者が登られています。扇ケ鼻では色んなお花が出迎えてくれます、マツムシソウやワレモコウなどが咲いてます!写真を撮りまくりです(笑) 次は星生山に向かいます、扇ケ鼻分岐から登りますが、途中大きな岩の所で若者達から追い越されましたが、『大丈夫ですか』と声を掛けられました(笑) 星生の山頂では天気が良くて三俣山や大船山等見るだけ17サミットです(笑)山頂では風が強くて縦走するか迷いましたが、登山者の方々は縦走されてたので私も避難小屋に向けて岩場を慎重に縦走しました。 避難小屋で休憩して久住山に登ります、山頂は多くの登山者で賑わってます!山頂標識で写真撮るのも順番待ちですね、山頂で風を避けてお昼を食べました、その後稲星山に向かいましたが、久住の山頂を少し降ったところで突然左の太腿辺りがつり出しました!それで少し休憩して稲星山をあきらめて中岳に向かう事にしました、御池で一番好きな所で写真を何枚も撮りました、中岳山頂で写真を撮って、次は天狗ケ城を目指します、天狗ケ城の山頂でも写真を撮って下山します、避難小屋で今日初めて登山者の方と少しお話させて頂きました。 下山も登山道の脇に咲いてる花々を撮りながら歩きますが、午前中と違って風が無くて暑くて汗だくの歩きでした、牧ノ戸に着いたら、白馬岳に登っている山友からラインが来ました、山頂でにっこりの写真です、羨ましいですね(#^.^#)私はソフトを食べて生き返りました。