徳沢園から蝶ヶ岳-2019-08-03〜04

2019.08.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:40

距離

35.1km

のぼり

1753m

くだり

1751m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 11
距離
16.8 km
のぼり / くだり
405 / 347 m
6
2
38
2
1
1
4
31
2
2
DAY 2
合計時間
9 時間 35
休憩時間
2 時間 18
距離
18.1 km
のぼり / くだり
1347 / 1403 m

活動詳細

すべて見る

やっと梅雨かあけた週末💕ガッツリテント泊と思っていましたが、相方の体調がイマイチだったので、初日は徳沢園でのんびり療養キャンプ⛺️して、翌日調子次第で涸沢か蝶ヶ岳にいくことに。 1時にさわんどバスターミナルに到着すると、すでに沢山の車が💦 翌朝5時20分に乗り切れず、増便を期待するもなし。結局5時40分発の定期便で上高地へ。 徳沢園に8時に到着してしまったので、木陰にテントを張り、お散歩兼ねて嘉門次小屋に岩魚を食べに(なぜ戻る笑)徳沢に戻る途中、相方が手拭い忘れ取りに戻ったりして結局20キロ歩きました😃 寝不足だったので木陰でお昼寝。夜は焼肉とローストビーフをワイン🍷で贅沢三昧。 翌日は長塀尾根経由で蝶ヶ岳へ。 ひたすら樹林帯を登って長塀山。展望は頂上直下までなし。お花畑を超えて蝶ヶ岳山頂に到着。 ギリギリ穂高〜槍まで展望が望めて大満足でした💕 そして、帰りは中央道が大渋滞。 仮眠して夜中の0時半になってもなお渋滞は解消されておらず、大月〜相模湖まで下道を使い3時に帰宅しました💦

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地出発
上高地出発
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モヤが幻想的
モヤが幻想的
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳もくっきり。この後雲が湧いて山頂付近は見えなくなりました。
明神岳もくっきり。この後雲が湧いて山頂付近は見えなくなりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園のキャンプ場。木陰は涼しくて気持ち良い。
徳沢園のキャンプ場。木陰は涼しくて気持ち良い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バクサンジャシン
バクサンジャシン
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嘉門次小屋へお散歩
嘉門次小屋へお散歩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩魚を捌き中
岩魚を捌き中
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 炭火で焼く
炭火で焼く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭から尻尾まで食べられます。
カリカリでお酒のアテにピッタリ。もっと沢山食べたいー
頭から尻尾まで食べられます。 カリカリでお酒のアテにピッタリ。もっと沢山食べたいー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に戻る
徳沢園に戻る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 家から凍らせて持ってきたローストビーフ
家から凍らせて持ってきたローストビーフ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼肉と、徳沢園で買ったワイン🍷
焼肉と、徳沢園で買ったワイン🍷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日曜日5時38分、蝶ヶ岳へ登山開始!
日曜日5時38分、蝶ヶ岳へ登山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら樹林帯の中を歩く。
展望はありませんが、時より吹く風が心地よく、歩きやすい。
ひたすら樹林帯の中を歩く。 展望はありませんが、時より吹く風が心地よく、歩きやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ
まだまだ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 手のひらサイズの大キノコ🍄
種類はわかりません
手のひらサイズの大キノコ🍄 種類はわかりません
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長塀山
展望なしです。
長塀山 展望なしです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カラマツソウ
カラマツソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クルマユリ
クルマユリ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 マイヅルソウ
マイヅルソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残り1キロ
でも、まだ樹林帯を歩く
残り1キロ でも、まだ樹林帯を歩く
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと青空が!樹林帯を抜けたかな?
やっと青空が!樹林帯を抜けたかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コバイケイソウ
コバイケイソウ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウサギギク
ウサギギク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンイチゲ❣️
ハクサンイチゲ❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 樹林帯は抜けたけど、まだ展望はなし。
樹林帯は抜けたけど、まだ展望はなし。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンイチゲの群落
ハクサンイチゲの群落
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クロユリ発見
クロユリ発見
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワカガミ
イワカガミ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 チングルマ
チングルマ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっと穂高〜槍ヶ岳の展望が!
やっと穂高〜槍ヶ岳の展望が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コケモモ
コケモモ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8時46分山頂到着❣️
8時46分山頂到着❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳は登って良い山。大好きな山
蝶ヶ岳は登って良い山。大好きな山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳ヒュッテに立ち寄り
蝶ヶ岳ヒュッテに立ち寄り
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワツメクサ
イワツメクサ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はてさて、ハクサンイチゲの花畑を見ながら戻ります
はてさて、ハクサンイチゲの花畑を見ながら戻ります
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これは!ベニテングタケ🍄ですよね?
毒キノコ🍄
これは!ベニテングタケ🍄ですよね? 毒キノコ🍄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ひたすら樹林帯を歩き、12時徳沢園に戻ってきました。
ひたすら樹林帯を歩き、12時徳沢園に戻ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼ご飯はカレーの大盛り。
二人で半分こ。すごい量👀
お昼ご飯はカレーの大盛り。 二人で半分こ。すごい量👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントを撤収して帰ります。
テントを撤収して帰ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神池でカルガモの親子発見。
可愛い💕
明神池でカルガモの親子発見。 可愛い💕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋到着。ものすごい人でした。
前穂の方からずっとヘリの音がしていました。
河童橋到着。ものすごい人でした。 前穂の方からずっとヘリの音がしていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。