伯耆大山~朝涼のお花畑♬夏色の空の下へ

2019.08.04(日) 2 DAYS Tottori, Okayama
だいもん
だいもん

活動データ

タイム

09:36

距離

11.1km

上り

1,041m

下り

1,145m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

長い梅雨が終わり、週末に青空が戻ってきたと思えば・・・ 娘のオーキャンで大学巡りやら仕事の所用やら・・・ 真面な山登りしたのは6月の東赤石からないかも>< 一時期、病気?と言われるほど細くなった身体も?? 順調に5kg戻した>< 運動もしないのに毎晩晩酌していたらそうなりますわなぁ>< 重くなった身体で、急に暑くなった天候! さらには久しぶりの山登り! 久しぶりに山へ行ける喜びよりも 少し不安の方が大きいのですが・・・ あれ?ピストンじゃなくて周回するのですか・・・>< 10K以上歩かないと歩いた気がしない? リーダーがますます変態になっていく・・・・>< みなさんにご迷惑お掛けしないように、頑張って行ってきます^^; 熱中症になりませんように>< ※最近ヤマップ、サボり気味で恐縮です・・・。

朝焼けの大山、豪円山キャンプ場へやってきました。
今日はここからスタートです♬
朝涼の間に少しでも標高を稼ごうと、明るくなるのと同時にスタートしましたが、無風なので早くも滝汗です><
登山口までの道にはソバナがいっぱい🎵
登山口へ到着です。 暑くなる前に下宝珠まで上がりたいものです。
気持ちのいい森の中へ登っていきます♬
朝陽が登ってきましたね♬
登山道にはヤマジノホトトギスがたくさん咲いていました♬
朝陽によって少しずつ色がついてくる大山の豊かな森♬ 実物は相当綺麗だったのですがね・・・お伝えしきれない^^;
ホツツジ🎵
三鈷峰が見えてきました♬
いいお天気♬ こりゃ暑くなるぞ~><
ピンクのシモツケソウ🎵
ますます険しくなってきました😆
山アジサイが登山道を彩ります🎵
ダイセンオトギリ🎵
まだまだ登りますよ~ これで日差しが当たり始めたらどうなるのでしょう。。。σ( ̄∇ ̄;)
眺望の良いところへきましたよ🎵 夏色の空と大山! 実に気持ちのいい景色です🎵
ユートピア非難小屋が見えてきましたよ🎵
おやおやクワガタさんも🎵
この景色にうっとり中ですね🎵
残念ながら弓ヶ浜や日本海までは見えませんが、綺麗な雲海が(*^^*)
高知三姉妹も感激中🎵
本日のガイド。鳥取出身のhiyokohiromiさん🎵
クサボタン🎵
本日もリーダーは元気です🎵
ホソバノヤマハハコ🎵
クガイソウ🎵
三鈷峰は今日はこの先長いので止めときますと行ったことある皆さん。私初めてなんで寄り道してきます🎵 と、私のカメラマンにリーダーが登ってきてくれました。
あれ?私がカメラマンになってるσ( ̄∇ ̄;)
こちらにもたくさんのお花たちが🎵
コオニユリ🎵
三鈷峰山頂到着🎵
あちらに見えますのが~⤴️ ガスです(*>∀<*)
ユートピア非難小屋へと続く稜線🎵 夏ですね~⤴️🎵
行は登りであまり感じませんでしたが、なかなか右側崩れ落ちてて、危ないとこありますねσ( ̄∇ ̄;)
ガスがどんどん湧いてきましたね(*>∀<*)
さっきーにさん! まさか貴方が。。。。。σ( ̄∇ ̄;)
この稜線は左右どちらも見事なお花畑です🎵
シコクフウロ🎵
ガスが晴れて三鈷峰がくっきりと🎵 カッコいいお山ですね🎵
ニタニタが止まらないリーダー(*>∀<*)
私のお花畑素敵でしょう~⤴️ とhiyokohiromiさん🎵
ミヤマシシウド🎵
天空のお花畑を堪能中🎵
なんと美しい🎵夏の暑さに耐えて頑張った人だけが見ることのできる風景ですね(*^^*) 夏山大山をやっと生で見ることができました🎵
稜線は心地よい風が吹いているので、とても気持ちがいいですね🎵
見る場所や角度によって、ピンク、白、黄、紫といろんな色に見える天空のお花畑🎵
いや~暑い夏なのに、たくさんの方が登ってくるはずですね(*>∀<*)
カラマツソウ🎵
右の山の向こうに小さなピークが見えますね。あれが、親指ピークらしいです。帰りはあそこを越えて帰りますよ~⤴️ってマジですかσ( ̄∇ ̄;)
コオニユリ🎵
さぁ~絶景お花畑でランチにしましょう❗ん?モーニング? キンキンノンアルで
スモークベーコンが、夏の私の定番メニュー(^_^)v
食後のデザートを今食べるか、次の休憩時にするか真剣に悩んでいるさっきーにさん(*>∀<*)
山で食べる食事は最高ですね🎵 久しぶりだぁ~⤴️(*>∀<*)
ガスがまたいい感じ🎵
またニタニタしているのでしょうね😌
ほらね😆
カメラマンさっきーにさん。 背中から本気撮影モードが伝わってきますね😌
花びらがハートに見えるシコクフウロ🎵
時間もあるので、周回する前にもう少しお花畑を楽しみに行きましょう🎵
ダイセンオトギリがいっぱい🎵
キュウシュウコゴメグサ🎵
寄っちゃう🎵
オオバギボウシ🎵
ヤマオダマキ🎵
ダイモンジソウ🎵
ダイセンオトギリにも寄っちゃう🎵
コオニユリ🎵
あら?少しガスってきましたね?
この辺りにはコオニユリがたくさん咲いています🎵
クルマバナ🎵
シモツケソウがとてもかわいいですね🎵
寄っちゃう🎵
さらに寄っちゃう🎵
高知三姉妹と夏大山🎵
では周回ルートに参りましょう🎵
実に気持ちいいところでした🎵 また来年も来たいなぁ🎵
ガスで見えてなかった烏ヶ山が見えていますね。カッコいい山ですね🎵
パノラマ🎵
大山さんまたね~🎵
岩の上に何かいますよσ( ̄∇ ̄;)
烏ヶ山の山頂岩でもやってましたね。確か鳥になりたいんですよね?
素敵な夏の空🎵
親指ピークの上で、ビビりながら撮った一枚σ( ̄∇ ̄;)
さっきーにさんも何だかんだ言いながらスタミナあるんですよね。 もうあんなところまで歩いてる😆
親指ピークを振り返る。 一番上まで登らなくても、左側から行けるやん😅
最後の登りを終えて少し休憩。 見上げた木の枝に山頂標識が🎵
下山後、温泉に入りいつものこちらで大山さんにお別れのご挨拶🎵 一気にここまで、写真が飛んでるのは、それだけヘロヘロだったのでしょうね😆 最後の長~い下り道。高知三人娘の速いこと速いこと。おっちゃん泣きながらついて降りましたよ😭 軽い熱中症なのか頭が少し痛いです😅
ここから頂きものです。 三鈷峰へ向かっています。 写真で見ると左側ヤバいですねσ( ̄∇ ̄;)
崩れやすそうに見えますが、意外にしっかり歩けます。
三鈷峰山頂で写真撮ってもらいましたが、やはり5k戻ってるのが分かりますね(笑)
ユートピア非難小屋の日陰が気持ちいいのなんのって、もう一歩も動きたくなかったです(*>∀<*)
お花畑とおっちゃん🎵
この辺りから二等兵と呼ばれ始めたおっちゃんσ( ̄∇ ̄;)
二等兵の嬉しそうな顔(笑)
いや~気持ちいいなぁ~⤴️ あ、本日の秘密兵器が写ってるやんσ( ̄∇ ̄;)
烏ヶ山を眺めながら、お花畑を下る周回ルートはとても気持ちいいです🎵
二等兵と青空🎵
親指ピークのテッペンで左脇が吊ったおっちゃんσ( ̄∇ ̄;)
大休峠に到着です。いや~長かった。
ここで大休止して、後2時間歩かねばσ( ̄∇ ̄;)
大休からの下山道は気持ちいいのですが、足裏が痛くて、必死で皆さんについて行きましたσ( ̄∇ ̄;)
下山しましたが、これから登りの舗装道歩き30分。。。マジか(T_T) するとここで、大休でお会いしたユウジさんが車で登場❕ 豪円山まで連れていって頂きました。感謝感謝(^_^ゞ
今日もこちらで癒してもらいました🎵 暑くてもしんどくても、やっぱり山はいいなぁ~⤴️ ご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました(^_^ゞ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。