八方尾根から唐松岳⛰️後立山南部縦走1日目

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

山仲間との今年の夏山遠征は、昨年に引き続き北アルプスの後立山南部を縦走⛰️ メンバーは、長年お付き合いいただいている"かずちゃん”さん達がスイス帰りで脱けられたため、常連の男だけ4名パーティに😅 前日夕方7時に島根を出発して、白馬村の八方第2駐車場へ4時前に到着🚐 日曜日の朝で八方アルペンラインやバスターミナルも近いためか、空きスペースは3台分しかありませんでしたが、ぎりぎりセーフで車を止めてとりあえず仮眠😪 まもなく夜が明けて周囲の方達が動き始めたので、道路向かいのコンビニを利用して朝食を済ませ、装備を調え6時過ぎにアルペンライン八方駅へ🐾 登山届を出して、ゴンドラには少し待っただけで乗れて、兎平からクワッドリフトを2つ乗り継ぎ標高1850mの八方池山荘へ🏚️ 登山者も観光客も多くて、八方山ケルンを過ぎたあたりで、ばつちんさん、toruさんとはぐれてしまい、八方池の観光もそこそこにHさんと2人で八方尾根を進みます🎵 登山道は下山するグループも多く登る側も渋滞して、日差しの暑さもあって厳しかったものの、予定より早く唐松岳頂上山荘へ到着し、先行の2人と合流して唐松岳山頂へ🐌 ここまで丸山ケルン以降はガスが出てしまって、眺望もあまり無くなっていましたが、唐松岳山頂で昼食を食べて様子見しているとガスが流れて、立山や剱岳が見え隠れします🌫️ 唐松岳でお昼にしてゆっくりした後、今回はまだまだ先が長いのでコマクサを見ながら早々に牛首へ向かいます🥀 牛首からはさっそく岩稜の鎖場が始まりますが、そう厳しいところもなく、大黒岳を巻いて、最低鞍部から上り返して五竜山荘に向かいます⛓️ 午後もガスで時折日差しが弱くはなりますが、暑さに耐えながらアップダウンを繰り返して五竜山荘を目指しました☀️ 五竜山荘では早めに到着したこともあり、談話室でしっかりビールをいただき、久々の北アルプス縦走を楽しめた満足な1日目でした🍺