燕岳下り-2019-08-04

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

朝3時半 突然、点灯 消灯もなかなかに突然だったけど 点灯もいきなりで一同驚く 身支度を整えて ザックに貴重品と水だけ詰め 4時半集合で 山頂アタック イルカさんや メガネ岩 沢山のコマクサを愛でつつ歩いて 途中 ご来光を拝み花崗岩の山頂へ 山頂は狭いので 登頂渋滞 代わる代わる写真撮影をして とっとと下りましたが 山頂からの360度の展望は 「来てよかった」 その一言に尽きます よく晴れていて最高の眺望 立山連峰から ラスボス劔の姿も拝めましたが やはり圧巻は槍ヶ岳 そこに続く表銀座の 美しい稜線は 殊の外魅力的で なんで私は 今日ここで下りなきゃいけないのかと 寂しい気持ちになりました 燕山荘で朝食後 山々に別れを告げて下山しましたが やはり登ってくる人達との 譲り合いが多く 渋滞状態で下ったため 富士見ベンチ辺りまで コースタイムの倍近くかかったのではないかと 思うくらい 先に進めず ああ これが人気の山ってものだなぁ それでも何とか 昼までには下山 楽しい楽しい 山歩きでした 次にあそこに行くときは 絶対にあの稜線歩きをしようと 心に決めた2日間 燕岳は 憧れる価値のある山でした