瓶ヶ森スタンプラリー&初めての台ヶ森

2019.08.04(日) 日帰り Ehime, Kochi
tamatebako
tamatebako

活動データ

タイム

05:34

距離

6.1km

上り

585m

下り

585m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

瓶ヶ森のスタンプラリーに参加してきました🎵 7月に行こうと思ってたのに雨で中止になっちゃって。待ちに待ったこの日✨ 早速登山口の受付で参加費500円を払いゼッケンを着けます。私はザックにくくりつけました。瓶ヶ森オリジナルのTシャツも購入。(2000円)トイレで着替えて出発❗ 氷見二千石原の道を進みます。ここ大好き💕何度歩いても飽きることはない。まず水を汲もうと瓶壺へ。 そこで瓶壺の水で淹れたコーヒーを頂きました。美味しかった〜😋 「逆打ちだね」と言われてハタッと気がつきましたが、本当は男山〜女山の順で回って最後に瓶壺に来るのが順路なのでした。 勝手気ままに歩いていましたが、スタンプラリーというイベントに参加している以上ちゃんと順路を守るべきだった…と後で思い知るのでした💦 その後、第二キャンプ場、白石小屋、避難小屋、第一キャンプ場と順調に回りました。 そして今日のもう一つの目標、台ヶ森を目指します。 瓶ヶ森に西之川か東之川から登ってみたいとずっと思っていて。途中の台ヶ森まで瓶ヶ森側から行ってみました。 下りなのは分かってたけど結構ハード💦水場がいくつかあるけどおかげで岩が濡れていて滑る〜(;´д`) ここは熟達者コースなのか…?と来たことを若干後悔しながら下り続けます。 岩濡れ濡れゾーンを抜けると花が沢山咲いてるお花畑ゾーンへ。足元も歩きやすくなり順調に下ります。 次第に花は少なくなり笹ゾーンへ。ここはさらに足元がふかふかで歩きやすかったです。 やがて東之川と台ヶ森への分岐の標識に着きました。ここから100メートル程登って到着❗三角点らしきものはあったけど山頂の標識はなかったです。ここでしばらく休憩。 休んだら激下ってきたあの道を登り返しです( ̄▽ ̄;) でも登りの方が楽というか滑る心配が少ないので気が楽でした。実際タイムも下りより登りの方が早かった。 でもまあしんどいのに変わりないので、この間石鎚山の朝駆け中に考えた歌を歌いながら歩きます。 「堂ヶ森のあるあるをいいたい〜🎶しゃくなげ遊歩道〜登る前は優しい道と思いがち〜🎶」 全然優しくないし易しくもない💢💢💨等々、堂ヶ森への思いを胸に瓶ヶ森へ( ̄▽ ̄) 第一キャンプ場へ着いてホッと一息。避難小屋のトイレに行くとスタッフの方が私を見つけて山頂の方に連絡してくれました。6番(私)がまだ来ないと心配して下さったもよう。 ごめんなさい、ちゃんと順路通り行ってればよかった💧 急いで女山へ、そして男山へ。私以外のラリー参加者はもう山頂を通過してるようです。 私のせいで撤収が遅くなってしまって本当に申し訳なかったです💦 下山するとスタッフの方達が拍手で迎えてくれました。お菓子やチーズ等お土産まで頂いて本当にありがとうございました🎵 何度も登っている瓶ヶ森がとても新鮮で、改めて素晴らしい山だ!と思った一日でした😆

瓶ヶ森Tシャツ💕 買ってすぐ着る(笑)
いい天気☀️
旗がイベント感を盛り上げる🎵
気持ちいい〜(*´∇`*)
サイコーしかない😍💓💓
いつもの場所から📷 今日は石鎚山は出たり隠れたり。
オトギリソウ
瓶壺への分岐。
あれ?いない? スタンプ押していいのかな?
青空に映える❗
瓶壺へ。
どこを見ても綺麗✨
白石小屋への分岐。
ホソバヤマハハコ
タコ足の松。
瓶壺の写真撮り忘れた💦 ここは下の淵。サンショウウオいないか見てみたけどいなかった〜🦎
第一キャンプ場へ。
綺麗に笹を刈ってくれてます❗
白石小屋。
好きな白骨✨
雲が南から流れてくる。
ハナウド
ナンゴククガイソウ
メタカラコウ
シシウド
シモツケソウ
ヤマアジサイ
ミヤマヒキオコシ
避難小屋🎵
冷たーいトマトを頂きました💕甘くて美味しい😋
だいぶ埋まったな☺️
シコクフウロ
台ヶ森へ。
花びらの形がちょっと違うシコクフウロ
ロープポイント。でも岩が濡れてていかにも滑りそうだったから、崖側を通った💦
梯子あり。乾いてたから助かった…💧
小さい水場がいくつもある。だから全体的に登山道は濡れている。
でも花はいっぱい🎵
これは?
カラマツソウ
綺麗なところだ…(о´∀`о)
ハガクレツリフネ
タマガワホトトギス
お花畑のルンゼ✨
笹ゾーン。
とっても歩きやすい🎵
このくねって曲がってる道好きだ🎵
しゃくなげに赤テープ。
東之川と台ヶ森の分岐。
瓶ヶ森があんなに遠い❗
到着❗
タッチ☺️
ガスが〜(;´д`)
よし、気合い入れて登り返すぞ❗
お花畑ゾーンまで来た🎵
こういう岩が怖いんだよー(>_<)💦
もうちょっと。
第一キャンプ場❗
急いで女山へ。
大好きな笹原✨
急がないといけないのについつい立ち止まっちゃう。
ホソバノシュロソウ
天国だな〜♪ヽ(´▽`)/
急げ〜C=C=\(;・_・)/
到着❗
お約束😁
女山を振り返る。
カッコいい男山✨
ノダケ
男山🎵
雲の中から石鎚山☺️
ノリウツギ
瓶ヶ森サイコー😆
いつもの白骨さん💕
トラノオ?
下山しました🎵
駐車場のコオニユリ
瓶ヶ森林道から子持権現🎵
瓶ヶ森博士になりました〜\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。