剣山と石立山

2016.07.24(日) 日帰り

2051m

DAY 1
2909 / 2051 m

◆コース; 『石立山』別府峡P~竜頭谷~西峰-捨身ヶ嶽~石立山~北谷南尾根~P 『剣山』見ノ越P~刀掛ノ松~行場キレンゲショウマ群落~剣山~大剣神社・御神水~P  剣山の南西にある四国で険しい石立山、先月も滑落死亡事故があったようです。  以前から捨身嶽が見てみたくて、剣山の名水をキレンゲショウマ、できれば石立山特有のイシダテクサタチバナの時期に合わせてプランニング。  縦走路もあるけど車回収も日帰りも困難なので車で移動しました。  石立山へ登り始めると雨が降ってきて濡れた石灰岩の滑りやすい露岩帯が続き、捨身嶽からの展望もガスの中、北谷南尾根も急傾斜で難儀しましたが、最後にド迫力ある長く続く大滝を眺めながら清々しい気持ちで下山することができました。  剣山へはスーパー林道の通行止めによりアクセス迂回ロングと降雨と汗とガス展望と、身も心もボロボロになりましたが、最終下山時に偶然にも雲海を見ることができて、それだけでこの日の苦難全てが報われた気持ちで締めくくることができました\(^o^)/ ※復元して頂いた活動日記の写真がなくなったので後から写真だけ更新しました