針ノ木岳 周回ルート

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

ぷっちさんと久々の登山。先月は南アルプスへ行こうとしたけど天気予報で断念してしまった。 今回は気分を一新させて針木雪渓を登りにいってきました。 カチカチだったのでアイゼン必携です。針木雪渓は上から涼しい風が吹いてて最高に気持ち良く登れました。 針木峠で槍ヶ岳がちらっと見えましたが、その後は雲に隠れて見えなかったです。立山や劔は前半と後半は良く見えてとてもいい稜線歩きができました。 この縦走路は整備されてて歩きやすいところばかりですが、一部八峰キレットくらいの岩場もあります。 そして、針ノ木、スバリ、赤沢、鳴沢の間は水場も山荘も無いので、水分を多めに持ってった方がいいです。 前半と後半はいい天気で、中盤は雲の中でしたが、それもまた涼しくてあるきやすかったです。 種池までは玄人好みの稜線でした。 久々の登山、とても楽しかったです。