沓掛山・星生山

2016.07.25(月) 日帰り

DAY 1

7/25~7/26【星生山:1762m&竜門の滝滑り】 実弟、甥っ子、息子、私の男5人組にて牧ノ戸~星生山(久住山系) 序盤、突然の雨に見舞われるも90分程度で山頂へ 星生山は頂上を境に西側は草尾根、東側は火口がむき出しの険しい岩尾根であり、優しさと厳しさが表裏一体の山。 山頂付近は岩石が露呈しており、先に行くためには、その岩々のホールドや踏み場を見極め慎重に進む必要がある。 子供達にとって結構な冒険であり、大層気に入っていた。 山頂でうどんと缶詰、魚肉ソーセージを食べ下山 帰りのルートは軽めの藪漕ぎでショートカット。 下山後は久住温泉に浸り、今晩の宿泊地である竜門の滝キャンプ場にてBBQ。 今日一日の山での出来事、明日の滝滑りの話で盛り上がりつつもいつのまにか皆、眠りについていた。 翌日は天候に恵まれ、朝から滝滑りして帰宅 これからも山を、自然を彼らと一緒に学び楽しみたい。