尾瀬ツアー 燧ヶ岳の朝焼けと尾瀬ヶ原散策

2019.08.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

8.8km

のぼり

235m

くだり

51m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 57
距離
8.8 km
のぼり / くだり
235 / 51 m

活動詳細

すべて見る

ソニーのデジタル一眼αユーザーさんとの写真ツアー。一日目に張り切りすぎてしまい体力が大幅に削られたため、二日目は短縮コースで帰ってきました♪

尾瀬・燧ヶ岳 やる気のあるメンバーさんが揃い、朝の3時半出発で朝焼け撮影会を緊急開催。
やる気のあるメンバーさんが揃い、朝の3時半出発で朝焼け撮影会を緊急開催。
尾瀬・燧ヶ岳 見晴から竜宮まで30分移動して、ここで燧ヶ岳の朝焼け撮影。
見晴から竜宮まで30分移動して、ここで燧ヶ岳の朝焼け撮影。
尾瀬・燧ヶ岳 霧が立ち込めていましたが、夜明けと共に燧ヶ岳の姿が見えてくると感動の嵐に。
霧が立ち込めていましたが、夜明けと共に燧ヶ岳の姿が見えてくると感動の嵐に。
尾瀬・燧ヶ岳 4時50分に撮影を終えて急いで山小屋へ戻ります。朝ごはんは5時30分からなんです。
4時50分に撮影を終えて急いで山小屋へ戻ります。朝ごはんは5時30分からなんです。
尾瀬・燧ヶ岳 ここでメンバーさんの一人が携帯を落としてしまうアクシデント発生。まだこのときは気づいていません。
ここでメンバーさんの一人が携帯を落としてしまうアクシデント発生。まだこのときは気づいていません。
尾瀬・燧ヶ岳 無事ではないのですが朝ごはんには間に合いました。
無事ではないのですが朝ごはんには間に合いました。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらが弥四郎小屋の朝食です。ご飯はおかわりし放題。少しだけおかわりしたはずがおひつに満杯のごはんをいただいてしまい、ごはんをたっぷりいただくことに。
こちらが弥四郎小屋の朝食です。ご飯はおかわりし放題。少しだけおかわりしたはずがおひつに満杯のごはんをいただいてしまい、ごはんをたっぷりいただくことに。
尾瀬・燧ヶ岳 チェックアウトは8時まで。各自自由時間で、その間に小屋の前で野鳥探し。キセキレイが遊んでくれました。
チェックアウトは8時まで。各自自由時間で、その間に小屋の前で野鳥探し。キセキレイが遊んでくれました。
尾瀬・燧ヶ岳 お世話になった弥四郎小屋を出発。泊まったのは入り口の上にある部屋でした。真正面が尾瀬ヶ原で景色最高!
お世話になった弥四郎小屋を出発。泊まったのは入り口の上にある部屋でした。真正面が尾瀬ヶ原で景色最高!
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠に14時到着予定で出発。当初、予定ではアヤメ平経由で帰るはずが、全員、体力的に厳しくなり尾瀬ヶ原のゆっくり観光ツアーへ変更。写真を撮りながらのんびりと歩いてきました。
鳩待峠に14時到着予定で出発。当初、予定ではアヤメ平経由で帰るはずが、全員、体力的に厳しくなり尾瀬ヶ原のゆっくり観光ツアーへ変更。写真を撮りながらのんびりと歩いてきました。
尾瀬・燧ヶ岳 竜宮小屋にて本日最大のクライマックス。落とした携帯がここで発見されました。ハイカーさんが一番近くの山小屋に届けてくれていました。山歩きしている人に悪い人はいません。よかったですねー。
竜宮小屋にて本日最大のクライマックス。落とした携帯がここで発見されました。ハイカーさんが一番近くの山小屋に届けてくれていました。山歩きしている人に悪い人はいません。よかったですねー。
尾瀬・燧ヶ岳 みんなの気分も晴れやかに。ここからはジャンプ動画の撮影が始まります。
みんなの気分も晴れやかに。ここからはジャンプ動画の撮影が始まります。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原ツアーはベテランの吉川さんが案内してくださいました。竜宮現象を見学中。
尾瀬ヶ原ツアーはベテランの吉川さんが案内してくださいました。竜宮現象を見学中。
尾瀬・燧ヶ岳 お互いの機材を紹介しながら、時にはレンズ交換をしたりして撮影を楽しみます。
お互いの機材を紹介しながら、時にはレンズ交換をしたりして撮影を楽しみます。
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉の景勝地も見学。
水芭蕉の景勝地も見学。
尾瀬・燧ヶ岳 私もSEL24F14GMでPLフィルターを威力をお試し中。
私もSEL24F14GMでPLフィルターを威力をお試し中。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬名物のボッカさん
尾瀬名物のボッカさん
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ燧岳の撮影スポットにて。風が少しだけあって波立っていましたが上手く撮れましたか?
逆さ燧岳の撮影スポットにて。風が少しだけあって波立っていましたが上手く撮れましたか?
尾瀬・燧ヶ岳 予定通り山ノ鼻に到着。弥四郎小屋で作ってもらったおにぎり弁当はごはんぎっしりでした。
予定通り山ノ鼻に到着。弥四郎小屋で作ってもらったおにぎり弁当はごはんぎっしりでした。
尾瀬・燧ヶ岳 最後の難関、登り道を制覇して山ノ鼻に戻ってきて解散。それぞれ帰路へ。
ここから自宅までまだ遠いのですが、頑張って帰りましょう。
お疲れさまでした。
最後の難関、登り道を制覇して山ノ鼻に戻ってきて解散。それぞれ帰路へ。 ここから自宅までまだ遠いのですが、頑張って帰りましょう。 お疲れさまでした。
尾瀬・燧ヶ岳 来年もまた、こられると良いですね♪
来年もまた、こられると良いですね♪
尾瀬・燧ヶ岳 皆さんと解散したあとに私もソフトクリームをいただきました。
皆さんと解散したあとに私もソフトクリームをいただきました。
尾瀬・燧ヶ岳 大吟醸水芭蕉のプレミアムバージョンです。800円で升ももらえます。下山した後のソフトクリーム、最高!
大吟醸水芭蕉のプレミアムバージョンです。800円で升ももらえます。下山した後のソフトクリーム、最高!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。