尾瀬ツアー 三条の滝と星空撮影会

2019.08.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
2 時間 14
距離
16.3 km
のぼり / くだり
399 / 579 m
48
30
11
26

活動詳細

すべて見る

ソニーのデジタル一眼αユーザーさんと天の川を撮影するツアーを開催しました。尾瀬ヶ原を歩き三条の滝までハイキングしてきました。

尾瀬・燧ヶ岳 出発は金曜日の夜の夜行バスにて。チケットが取れず3つのルートで尾瀬戸倉に集合しました。
出発は金曜日の夜の夜行バスにて。チケットが取れず3つのルートで尾瀬戸倉に集合しました。
尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠はいつも通りのにぎわい。
鳩待峠はいつも通りのにぎわい。
尾瀬・燧ヶ岳 全9名での写真遠足に出発。
全9名での写真遠足に出発。
尾瀬・燧ヶ岳 前回は山ノ鼻までのルートでかなり時間を使ってしまいましたが、今回はすいすいと進行しました。その代わり、ペースがすごい速い!
前回は山ノ鼻までのルートでかなり時間を使ってしまいましたが、今回はすいすいと進行しました。その代わり、ペースがすごい速い!
尾瀬・燧ヶ岳 川上川にて。ここは写真遠足的には外せません。
川上川にて。ここは写真遠足的には外せません。
尾瀬・燧ヶ岳 途中で夜が明けていくのはいつも通りです。神秘を感じます。
途中で夜が明けていくのはいつも通りです。神秘を感じます。
尾瀬・燧ヶ岳 はじめての尾瀬体験をされる方は今回は4人。山ノ鼻から尾瀬ヶ原に入る瞬間が一番の感動シーンなんですが今回はどうだったでしょうか?
はじめての尾瀬体験をされる方は今回は4人。山ノ鼻から尾瀬ヶ原に入る瞬間が一番の感動シーンなんですが今回はどうだったでしょうか?
尾瀬・燧ヶ岳 抜群のチームワークでツアーは進みます。
抜群のチームワークでツアーは進みます。
尾瀬・燧ヶ岳 7人が山小屋泊まりで二人がテント泊。みんな三脚と赤道儀を持ってきているので荷物が満載状態です。
7人が山小屋泊まりで二人がテント泊。みんな三脚と赤道儀を持ってきているので荷物が満載状態です。
尾瀬・燧ヶ岳 休憩をはさみながら進んでいるのですがペースが本当に速く、写真を撮りながら歩いているのにオンタイムで進みました。
休憩をはさみながら進んでいるのですがペースが本当に速く、写真を撮りながら歩いているのにオンタイムで進みました。
尾瀬・燧ヶ岳 8月の尾瀬は人気が薄いのと牛首から左ルートに入る道を選んだのでガラガラです。
8月の尾瀬は人気が薄いのと牛首から左ルートに入る道を選んだのでガラガラです。
尾瀬・燧ヶ岳 今年も尾瀬に来られました♪
今年も尾瀬に来られました♪
尾瀬・燧ヶ岳 ニッコウキスゲはほぼ終わっていたのですが、少しだけ咲いている個体が見つかり、道沿いに咲いているものは大人気でした。
ニッコウキスゲはほぼ終わっていたのですが、少しだけ咲いている個体が見つかり、道沿いに咲いているものは大人気でした。
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋でランチ。コンロがあるのでカップラーメンとおにぎり。吉川さんから生卵の差し入れあり。ご馳走さまでした♪
東電小屋でランチ。コンロがあるのでカップラーメンとおにぎり。吉川さんから生卵の差し入れあり。ご馳走さまでした♪
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋でランチのあとにそのまま三条の滝へ向かいます。
東電小屋でランチのあとにそのまま三条の滝へ向かいます。
尾瀬・燧ヶ岳 元湯山荘の休憩所で荷物を預かってもらい、三条の滝へ向けて出発。
元湯山荘の休憩所で荷物を預かってもらい、三条の滝へ向けて出発。
尾瀬・燧ヶ岳 滝の撮影だけに防水バッグを用意された方も。
滝の撮影だけに防水バッグを用意された方も。
尾瀬・燧ヶ岳 元湯温泉から三条の滝へは往復で2時間。木道ではなく普通の山道でした。
元湯温泉から三条の滝へは往復で2時間。木道ではなく普通の山道でした。
尾瀬・燧ヶ岳 行きは下りで帰りは登り。標高差が200mほどあります。
行きは下りで帰りは登り。標高差が200mほどあります。
尾瀬・燧ヶ岳 感動の三条の滝とご対面。
感動の三条の滝とご対面。
尾瀬・燧ヶ岳 撮影場所は一人分しかないので交代で撮ります。
撮影場所は一人分しかないので交代で撮ります。
尾瀬・燧ヶ岳 私も撮らせてもらってきましたが、HDR動画の撮影を忘れてました。ここはHDR撮影のしどころだったのに。
私も撮らせてもらってきましたが、HDR動画の撮影を忘れてました。ここはHDR撮影のしどころだったのに。
尾瀬・燧ヶ岳 三条の滝のSです。
三条の滝のSです。
尾瀬・燧ヶ岳 この日は見晴まで戻ってきて弥四郎小屋に宿泊してきました。部家が最高のポジションで14人まで泊まれる大部屋に7人で貸しきりで宿泊。しかも尾瀬ヶ原を望む景色最高の部屋をゲットできました。これでタイムラプス撮影がやり放題です。
この日は見晴まで戻ってきて弥四郎小屋に宿泊してきました。部家が最高のポジションで14人まで泊まれる大部屋に7人で貸しきりで宿泊。しかも尾瀬ヶ原を望む景色最高の部屋をゲットできました。これでタイムラプス撮影がやり放題です。
尾瀬・燧ヶ岳 こちらはテント泊組さんです。食事も自炊でしたが、この後の飲み会からは合流です。
こちらはテント泊組さんです。食事も自炊でしたが、この後の飲み会からは合流です。
尾瀬・燧ヶ岳 17時半から夕食です。ハンバーグとおかわりし放題のごはん。
17時半から夕食です。ハンバーグとおかわりし放題のごはん。
尾瀬・燧ヶ岳 星空撮影会までは時間があるのと曇っているので開催も微妙。とりあえず飲み会開催。
星空撮影会までは時間があるのと曇っているので開催も微妙。とりあえず飲み会開催。
尾瀬・燧ヶ岳 宴会開始。弥四郎小屋の前で汲める湧水でウイスキーの水割りを作ると最高! 今回はアヒージョを作らせてもらいました。塩とコショウを忘れてしまったもののワサビと醤油でリカバリー。
宴会開始。弥四郎小屋の前で汲める湧水でウイスキーの水割りを作ると最高! 今回はアヒージョを作らせてもらいました。塩とコショウを忘れてしまったもののワサビと醤油でリカバリー。
尾瀬・燧ヶ岳 ランタンの代わりにソニーのグラスサウンドスピーカーを使いました。持っていくのは大変でしたが音楽が楽しめるのは良いですね♪
ランタンの代わりにソニーのグラスサウンドスピーカーを使いました。持っていくのは大変でしたが音楽が楽しめるのは良いですね♪
尾瀬・燧ヶ岳 20時を過ぎてから晴れてきたので、急いで片付けをして星空撮影会に。k-tuneさんが先生になって全員に天の川を撮らせてくれました。最高のお土産をもらいました。
20時を過ぎてから晴れてきたので、急いで片付けをして星空撮影会に。k-tuneさんが先生になって全員に天の川を撮らせてくれました。最高のお土産をもらいました。
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原から見上げた天の川です。k-tuneさん、ありがとうございました!
尾瀬ヶ原から見上げた天の川です。k-tuneさん、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。