黒金山(山梨百名山39座目) 最短ルートでピストン

2019.08.04(日) 2 DAYS Yamanashi, Nagano
まさのり

黒金山 桧尾登山口駐車場からの最短ルートで黒金山を登頂して参りました。 結論から言うと黒金山山頂からの景色はすんばらしいです! 黒金山は、西沢渓谷や乾徳山からのルートだとこの季節の酷暑の中では厳しすぎるため最短ルートを選択。大平牧場から先、駐車場まではダートとなるため車高の低い車は厳しいと思われます(四駆推奨)。 駐車場到着と共にアブの大群さまのお出迎えでアブと格闘しながら身支度を整えスタート。今日はスタートから虫よけ線香使用。お陰でスタート後は殆どアブの襲撃受けずw 登山道はテープは少ないものの踏みあとはしっかりあり牛首まで心地よく登れます。途中沢等もあり水も綺麗でクールダウンさせて頂きました。 牛首手前で森林を抜け素晴らしい景色が広がります。 牛首から先、再び森林帯が山頂まで続きます。苔むして幻想的な森林を30分ほど登り最後にシャクナゲのトンネルを抜けると山頂です。 山頂は展望が開け、右から富士山→南アルプス→国師ヶ岳→金峰山→甲武信ヶ岳などが一望できる大展望が広がります。かなり素晴らしい‼のに山頂及び山行中登山者とは誰とも会えず… いゃ~いい山なのになぁ~勿体無い。