湯田温泉-2019-08-03

2019.08.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

16:14

距離

40.3km

のぼり

284m

くだり

248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
5 時間 19
距離
27.8 km
のぼり / くだり
102 / 99 m
DAY 2
合計時間
4 時間 4
休憩時間
54
距離
12.5 km
のぼり / くだり
182 / 149 m

活動詳細

すべて見る

ぽんこつ天文同好会、三十?年ぶり再会珍道中の巻

山口市 はるばる新幹線で来山。
小郡駅(いまは新山口駅になっちゃいました)10:50発のやまぐち号にジャスピン(ジャスト・ピンポイントの略やでー)偶然遭遇
はるばる新幹線で来山。 小郡駅(いまは新山口駅になっちゃいました)10:50発のやまぐち号にジャスピン(ジャスト・ピンポイントの略やでー)偶然遭遇
山口市 三十?年前も追いかけていたヤツに思いがけず、いとも簡単に接近遭遇成功(撮鉄や録鉄やないけど)。
三十?年前も追いかけていたヤツに思いがけず、いとも簡単に接近遭遇成功(撮鉄や録鉄やないけど)。
山口市 子供心にもどってなんかうれしいもんで、
三歳の頃おもぃだすw。
子供心にもどってなんかうれしいもんで、 三歳の頃おもぃだすw。
山口市 みしらぬおじさまたちも
三歳児に見えるし、
みんなこどもにもどれるやさしぃ時間。
みしらぬおじさまたちも 三歳児に見えるし、 みんなこどもにもどれるやさしぃ時間。
山口市 チビッ子らの真剣なまなざしが痛いくらい。
ママさんはたいへん😄
パパさんはチビッ子レベル😁
わがはぃも😜
チビッ子らの真剣なまなざしが痛いくらい。 ママさんはたいへん😄 パパさんはチビッ子レベル😁 わがはぃも😜
山口市 まもなく出発。
線路内が草ぼーぼーなのも粋な演出やねぇ。さすがJRさん。
まもなく出発。 線路内が草ぼーぼーなのも粋な演出やねぇ。さすがJRさん。
山口市 メカニカル
メカニカル
山口市 汽笛
中が🌀🌀まわってました。
高速でまわるとぴーーっ、て鳴るんでしょうか。
汽笛 中が🌀🌀まわってました。 高速でまわるとぴーーっ、て鳴るんでしょうか。
山口市 鉄のかたまり D51200 デ・ごいち や
鉄のかたまり D51200 デ・ごいち や
山口市 運転手さんもレトロファッションで
運転手さんもレトロファッションで
山口市 俺はこっちの名前のほうがしっくりくる。
「りほごお」ぢゃないです「おごほり(おごおり)」なんです。
俺はこっちの名前のほうがしっくりくる。 「りほごお」ぢゃないです「おごほり(おごおり)」なんです。
山口市 私のきっぷじゃデ・ごいちにはのれませんので、一足遅れてあっちにいってあれにのります。
あれもなかなかぃぃ味してます。
私のきっぷじゃデ・ごいちにはのれませんので、一足遅れてあっちにいってあれにのります。 あれもなかなかぃぃ味してます。
山口市 あっちにきました。
左のにのります。山口線です。
右のは? 山陽本線かぃな?
あっちにきました。 左のにのります。山口線です。 右のは? 山陽本線かぃな?
山口市 博物館展示みたいにレトロですが、現役ですよ。
なつかしぃ扇風機と金属網棚、そして背もたれ、上下分割窓が、長旅の演出感ばっちぐぅーですね。遠くまできました。
博物館展示みたいにレトロですが、現役ですよ。 なつかしぃ扇風機と金属網棚、そして背もたれ、上下分割窓が、長旅の演出感ばっちぐぅーですね。遠くまできました。
山口市 湯田温泉到着
湯田温泉到着
山口市 ここまでごくろうさまでした
m(_ _)m
ここまでごくろうさまでした m(_ _)m
山口市 駅前の白狐
駅前の白狐
山口市 怪我した白狐が癒していた温泉が湯田温泉の由来とのこと
怪我した白狐が癒していた温泉が湯田温泉の由来とのこと
山口市 毎日この前を🚲通してました。でも電車には乗りません。
毎日この前を🚲通してました。でも電車には乗りません。
山口市 駅前ポラーノ文庫もずっとある。
駅前ポラーノ文庫もずっとある。
山口市 湯田温泉メインストリート
観光案内所で🚲かりてあやしぃおやじに化けて同窓会の時間までそこらぢゅうをうろつきます。
湯田温泉メインストリート 観光案内所で🚲かりてあやしぃおやじに化けて同窓会の時間までそこらぢゅうをうろつきます。
山口市 遠目になつかしぃ一軒家の下宿。
当時のおばさんも亡くなり、持ち主も代わっているようでした。さみしぃ😢
遠目になつかしぃ一軒家の下宿。 当時のおばさんも亡くなり、持ち主も代わっているようでした。さみしぃ😢
山口市 下宿からこっちへ曲がって、湯田温泉駅通って🚲通。
右のアパートも三十?年前と同じ。左側も。
タイムスリップです。
下宿からこっちへ曲がって、湯田温泉駅通って🚲通。 右のアパートも三十?年前と同じ。左側も。 タイムスリップです。
山口市 せっかく山口ですから、山口駅も写しときました。
ここはあまり来なかったけど。
せっかく山口ですから、山口駅も写しときました。 ここはあまり来なかったけど。
山口市 友とたまに来たおでん🍢屋がこれだと思うんだけど、看板がなくなっていました。
1000円ですりきり一杯のコップ酒と、おまかせ🍢数本。貧学の友。
友とたまに来たおでん🍢屋がこれだと思うんだけど、看板がなくなっていました。 1000円ですりきり一杯のコップ酒と、おまかせ🍢数本。貧学の友。
山口市 右奥が唯一の道門商店街アーケード。左端に写っている🍢屋はその外れにありました。
右奥が唯一の道門商店街アーケード。左端に写っている🍢屋はその外れにありました。
山口市 西の小京都 一の坂川
ホタルがきれいなのでぜひ!
西の小京都 一の坂川 ホタルがきれいなのでぜひ!
山口市 瑠璃光寺入口
瑠璃光寺入口
山口市 瑠璃光寺
あぢぃ😵💦
瑠璃光寺 あぢぃ😵💦
山口市 五重塔
五重塔
山口市 三十?年前と変わらず端正ですなぁ。
三十?年前と変わらず端正ですなぁ。
山口市 見上げる
見上げる
山口市 毛利家墓所香山公園の方から
毛利家墓所香山公園の方から
山口市 参道
参道
山口市 椹野川
白鷺やカモメがいっぱい飛来します。平和なんです。
椹野川 白鷺やカモメがいっぱい飛来します。平和なんです。
山口市 椹野川サイクリング道に上がる湯田温泉駅からの小坂。通学時の難所でした。
椹野川サイクリング道に上がる湯田温泉駅からの小坂。通学時の難所でした。
山口市 ナカムラサイクル🚲さん
まだありました。
山口→大阪(実家)無謀自転車旅をやったときの中古ロード自転車をサイクルバッグ付きで格安1.5万円で譲ってくれました。m(_ _)m
その後、🚲通でも使いました。
ナカムラサイクル🚲さん まだありました。 山口→大阪(実家)無謀自転車旅をやったときの中古ロード自転車をサイクルバッグ付きで格安1.5万円で譲ってくれました。m(_ _)m その後、🚲通でも使いました。
山口市 通学路風景
なんか歩道が広くなったかな?
通学路風景 なんか歩道が広くなったかな?
山口市 吉田寮遠景
寮のヤツの安食券を譲ってもらってよく食べにきてたなぁ。
吉田寮遠景 寮のヤツの安食券を譲ってもらってよく食べにきてたなぁ。
山口市 裏手にある並木
裏手にある並木
山口市 翌日、秋吉台一角の空地に移動。
この地で星観測をおこなったらしいがさっぱり覚えていない。
翌日、秋吉台一角の空地に移動。 この地で星観測をおこなったらしいがさっぱり覚えていない。
山口市 「長者ヶ森」が見えている。
「長者ヶ森」が見えている。
山口市 高台から
高台から
山口市 名物石灰岩と陥没カルデラがすこしわかるだろぅか。
名物石灰岩と陥没カルデラがすこしわかるだろぅか。
山口市 悪友四匹
自分も入れて五匹
悪友四匹 自分も入れて五匹
山口市 変わらんなぁ
変わったのは自分の白髪のみ。
変わらんなぁ 変わったのは自分の白髪のみ。
山口市 ほら
ほら
山口市 やっちょるでね
やっちょるでね
山口市 最後にゴボウうどんをいただきました。

このあと″おごほり駅″で解散となりました。

はぃおわり
最後にゴボウうどんをいただきました。 このあと″おごほり駅″で解散となりました。 はぃおわり

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。