初ホームグラウンド登山でしたが....

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

今年の夏は忙し過ぎて山へ入る余裕がありませんでしたが.... チョッと時間が取れたので、ようやく今年初のホームグラウンドである唐松岳を目指して登山をする事にしました。 朝に仕事が1件あったのでやや遅めのスタートとなり、今年の異常気象による炎天下の中登り始める事となりました。 八方尾根は相変わらずの大人気で登山道は大渋滞.... 初ホームという事もあるのでスローペースで自然保護レンジャーの業務を遂行しながら登行していきました。 八方池を超えると登山道もやや空いてきましたが、それでも列が切れる事は殆どなく超スローペースの登りとなっちゃいました。 自分のペースで登れない分、ストレスと疲労がいつもより感じられ、ジリジリと照付ける太陽と普段味わった事が無い高い気温にもやられ、扇の雪渓辺りでバテバテに.... この感じだと唐松岳までは厳しいかなと考えせめて丸山まではと眺めの休憩をとった後、再び登行を開始しました。 やっとの事で丸山に到着し辺りもガスが登って来て夕立も考えられそうだったので今回は丸山で断念する事にしました。 ひと通り丸山での清掃活動を終え、男飯タイムへ.... といっても今回はコンビニのパンとおにぎりにしちゃいましたが、やっぱり高い山で頂く男飯の味はいつも通り格別の美味しさでした。 絶景が望めればなお美味しかったのですが、また次回のお楽しみにという事となりました。 身体を十分にクールダウンさせて後、唐松岳に後ろ髪を惹かれつつ下山する事に.... 下りも照付ける太陽と気温にダメージを受けながら熱中症に注意しつつ、何とか下山する事が出来ました。 今年初である事と異常な高温の中、ばててしまったのが非常に残念でしたが、やっぱりホームは気持ちが良くもう少し日差しが優しくなった頃に再びチャレンジしてみたいと思いました。