【大船山】坊がつるで避暑テン泊2days⛺

2019.08.03(土) 3 DAYS Oita, Kumamoto
ぐっさん

天気予報見たら、最高気温38とか39℃の週末………やっぱりくじゅうかなー、と朝駆け企んでた時に、山ともさんから坊がつるテン泊のお誘いが😃 行きます、即答。 日中は暑いので、日陰多めの長者原~雨ヶ池~坊がつる~大船山のピストン。 1日目は早めに坊がつるに着いて、日中はどこにも行かず灼熱地獄。法華院に避難すると涼しい。 そして夜はめちゃくちゃ寒い。 温度差なのか結露もすごい。 2日目は大船山への朝駆けのち、長者原へ下山。 シンプルな、くじゅう避暑プラン。 雨ヶ池コースは涼しく、日中でも川沿いか、日陰で風があれば涼しく、避暑ができました😃✨

家から見える若杉山。
ステキな朝焼けの中、家を出発。
1/69 2019.08.03(土) 04:51

家から見える若杉山。 ステキな朝焼けの中、家を出発。

今日の荷物は約14キロ。
坊がつるなので水は少なめ。
2/69 2019.08.03(土) 08:28

今日の荷物は約14キロ。 坊がつるなので水は少なめ。

この看板に今頃気づいた。
なんかインパクト強い👀
3/69 2019.08.03(土) 08:44

この看板に今頃気づいた。 なんかインパクト強い👀

あれ、雲がもくもく。
まぁ涼しいくらいの曇り晴れならいいね👍と話ながら進む。
4/69 2019.08.03(土) 08:44

あれ、雲がもくもく。 まぁ涼しいくらいの曇り晴れならいいね👍と話ながら進む。

オカトラノオ☺️
丸みがあるのばかりだったなぁ、シュッとしてない。
5/69 2019.08.03(土) 08:48

オカトラノオ☺️ 丸みがあるのばかりだったなぁ、シュッとしてない。

サワギキョウ☺️
色濃いー!
6/69 2019.08.03(土) 08:48

サワギキョウ☺️ 色濃いー!

キスゲ☺️
もう枯れかけでした😞
7/69 2019.08.03(土) 08:49

キスゲ☺️ もう枯れかけでした😞

コバギボウシ☺️

ママコナ☺️
13/69 2019.08.03(土) 10:28

ノギラン☺️
キツネノオ、の方がかわいいなぁ。
14/69 2019.08.03(土) 10:31

ノギラン☺️ キツネノオ、の方がかわいいなぁ。

シモツケソウ☺️
15/69 2019.08.03(土) 10:40

今日は増水してた!
登山靴なら浸水なしでなんとか渡れました。
16/69 2019.08.03(土) 11:16

今日は増水してた! 登山靴なら浸水なしでなんとか渡れました。

わぁー、坊がつるに到着ー!
いつ来てもわぁー、ってなる。
17/69 2019.08.03(土) 11:21

わぁー、坊がつるに到着ー! いつ来てもわぁー、ってなる。

テント張るまえに寝心地チェック。
18/69 2019.08.05(月) 22:42

テント張るまえに寝心地チェック。 撮影by山ともさん

三俣行こうかなー、と思ったけどガスってたのと、暑さですぐにやめた。
19/69 2019.08.03(土) 11:59

20/69 2019.08.05(月) 22:42

軽めのお昼ごはん食べて、山ともさんが張ってくれたタープの下で皆でお昼寝😁 撮影by山ともさん

フリータイムは1人お気に入りの日陰の川で涼みタイム😃
21/69 2019.08.03(土) 14:31

フリータイムは1人お気に入りの日陰の川で涼みタイム😃 ゼリーやら飲み物が冷やしてありました。水はキンキンに冷えてます!

ミソハギ☺️
22/69 2019.08.03(土) 15:26

ガスはすっかり晴れ、快晴✨
あまりに暑いので法華院へ避難👣
23/69 2019.08.03(土) 15:27

ガスはすっかり晴れ、快晴✨ あまりに暑いので法華院へ避難👣

あっ!ネジバナー!!
ありそうでなかなか見ない、やっと生で見れた😃
ホントにネジネジ!
24/69 2019.08.03(土) 15:29

あっ!ネジバナー!! ありそうでなかなか見ない、やっと生で見れた😃 ホントにネジネジ!

法華院の日陰で冷たい飲み物を飲みながら夕涼み☺️
25/69 2019.08.03(土) 16:00

ディナーするため、再び坊がつるへ。
めちゃくちゃ快晴✨✨
26/69 2019.08.03(土) 16:53

ディナーするため、再び坊がつるへ。 めちゃくちゃ快晴✨✨

リョウブ☺️
27/69 2019.08.03(土) 16:55

リョウブ☺️ いい匂いがしたけど、他の皆はそうでもなかったらしい…あれ、気のせいかな😓

ディナー始まり✨
山ともさんが買ってきてくれたお肉でBBQの準備😃
肉とピーマンとパプリカ!
28/69 2019.08.03(土) 17:31

ディナー始まり✨ 山ともさんが買ってきてくれたお肉でBBQの準備😃 肉とピーマンとパプリカ!

山ともさんのミニコンロでジワジワと焼きしめてもらう🙏
29/69 2019.08.03(土) 18:15

別の山ともさんは、パエリアー!!ゴージャス!!
30/69 2019.08.03(土) 18:24

焼きそばも焼いて、カレー風味の豚肉炒めも加わり、アジアンな雰囲気のディナー✨
31/69 2019.08.03(土) 18:34

三日月も沈んでいく🌙
32/69 2019.08.03(土) 19:36

4410さんとしばし談笑☺️
楽しい時間をありがとうございました!
33/69 2019.08.03(土) 20:58

歯磨きやらで法華院来たら、誰かが手を降ってきたけど、痩せてて一瞬わからんかった…(笑) 4410さんとしばし談笑☺️ 楽しい時間をありがとうございました!

ケータイカメラで撮っても伝わらないけど、満天の星空だったんすよー!天の川までくっきりだったんすよー!!✨
34/69 2019.08.03(土) 21:17

山ともさん撮影の星空✨
ちゃんとしたカメラはやっぱ違うー。
肉眼でもこんな感じで、久しぶりな満天でした✨✨
点々してるのは飛行機です。
35/69 2019.08.05(月) 23:33

山ともさん撮影の星空✨ ちゃんとしたカメラはやっぱ違うー。 肉眼でもこんな感じで、久しぶりな満天でした✨✨ 点々してるのは飛行機です。

おはようございます😃
大船山へ朝駆けします!
36/69 2019.08.04(日) 02:57

おはようございます😃 大船山へ朝駆けします!

夜はやはりブレブレ。
朝駆け、スターティン。
37/69 2019.08.04(日) 03:12

夜はやはりブレブレ。 朝駆け、スターティン。

立中との分岐。
38/69 2019.08.04(日) 03:49

夜の軍手こわいー😱
1人ならびびってた。
39/69 2019.08.04(日) 03:50

夜の軍手こわいー😱 1人ならびびってた。

米窪の分岐に工事用プレハブが!
40/69 2019.08.04(日) 04:34

そしてマジックアワー始まってる…💦💦
朝駆けの早起きは辛い。
そしてここからちょい渋滞😱
41/69 2019.08.04(日) 04:37

そしてマジックアワー始まってる…💦💦 朝駆けの早起きは辛い。 そしてここからちょい渋滞😱

間に合った、快晴!
このグラデーション見れて良かった✨
サイコー😃✨✨
42/69 2019.08.04(日) 05:00

間に合った、快晴! このグラデーション見れて良かった✨ サイコー😃✨✨

山頂に到着!
モルゲン始まってます。
43/69 2019.08.04(日) 05:00

山頂に到着! モルゲン始まってます。

かっこいいー!
これこれ。朝日より昇る前が色々楽しい✨
44/69 2019.08.04(日) 05:06

かっこいいー! これこれ。朝日より昇る前が色々楽しい✨

雲ひとつない!
と思ってたけど…
45/69 2019.08.04(日) 05:07

雲ひとつない! と思ってたけど…

由布岳も雲がかかってきて、くじゅうもあちこちでガスが襲いかかる…。
46/69 2019.08.04(日) 05:18

なんとかガスは山頂より下で、かっこいい演出に☺️
47/69 2019.08.04(日) 05:24

出た、おはようございます☺️
ノリウツギが満開でした✨
ガスが赤くて、またいい感じ。
48/69 2019.08.04(日) 05:31

出た、おはようございます☺️ ノリウツギが満開でした✨ ガスが赤くて、またいい感じ。

白口の方にもガスが…。
朝焼けがキレイなピンクでした。
49/69 2019.08.04(日) 05:34

白口の方にもガスが…。 朝焼けがキレイなピンクでした。

ノリウツギと朝日✨
50/69 2019.08.04(日) 05:37

ほのかにいい匂いするんですよね。
こんなに咲いてるとは思わなかった!
51/69 2019.08.04(日) 05:37

ほのかにいい匂いするんですよね。 こんなに咲いてるとは思わなかった!

山頂から見える一面がノリウツギ!
ヤマボウシみたいに白い山肌✨
52/69 2019.08.04(日) 05:40

山頂から見える一面がノリウツギ! ヤマボウシみたいに白い山肌✨

ノリウツギをバックに撮っていただきました😃
撮影by山ともさん
薄着にダウンでちょうど良い寒さ。
53/69 2019.08.05(月) 23:33

ノリウツギをバックに撮っていただきました😃 撮影by山ともさん 薄着にダウンでちょうど良い寒さ。

もうアキノキリンソウが☺️
まだまだ夏ですけどね、なにげに夏至すぎてるもんなぁ。
54/69 2019.08.04(日) 05:55

もうアキノキリンソウが☺️ まだまだ夏ですけどね、なにげに夏至すぎてるもんなぁ。

マイヅルソウの実☺️
つやっつや!
55/69 2019.08.04(日) 05:59

マイヅルソウの実☺️ つやっつや!

避難小屋が製作中。
ありがとうございます😃✨
できたら朝駆けも縦走もしやすくなりますね👍
56/69 2019.08.04(日) 06:06

避難小屋が製作中。 ありがとうございます😃✨ できたら朝駆けも縦走もしやすくなりますね👍

シモツケ☺️
シモツケソウとの違いは葉っぱ。
57/69 2019.08.04(日) 06:09

シモツケ☺️ シモツケソウとの違いは葉っぱ。

イブキトラノオ☺️
こんなとこにも咲いてたんですね♪
ここだけに密集してました。
58/69 2019.08.04(日) 06:12

イブキトラノオ☺️ こんなとこにも咲いてたんですね♪ ここだけに密集してました。

ダーっと下りて、坊がつるへ帰ってきた。
今日は朝から快晴ー!!
59/69 2019.08.04(日) 07:17

ダーっと下りて、坊がつるへ帰ってきた。 今日は朝から快晴ー!!

インスタ映えな朝ごはん。皆で作りました。
おしゃれな木のプレートはおしゃれな山ともさんの😃
60/69 2019.08.04(日) 07:57

インスタ映えな朝ごはん。皆で作りました。 おしゃれな木のプレートはおしゃれな山ともさんの😃

空のお皿に一生懸命ありちゃんが……
すまない、何もないよ😭
61/69 2019.08.04(日) 08:12

空のお皿に一生懸命ありちゃんが…… すまない、何もないよ😭

朝ごはんを食べて、ぼちぼち撤収!
三俣山。まだまだ快晴✨
62/69 2019.08.04(日) 08:13

朝ごはんを食べて、ぼちぼち撤収! 三俣山。まだまだ快晴✨

白口方面。
とにかく空が青い!
今回もお世話になりました✨
63/69 2019.08.04(日) 10:02

白口方面。 とにかく空が青い! 今回もお世話になりました✨

雨ヶ池も青空✨
64/69 2019.08.04(日) 10:50

日陰さいこー♪
65/69 2019.08.04(日) 11:49

緑のトンネル😃
いやー、日差しは強いけど、日陰のありがたみがすごい。
66/69 2019.08.04(日) 12:05

緑のトンネル😃 いやー、日差しは強いけど、日陰のありがたみがすごい。

長者原のハンカイソウ☺️
67/69 2019.08.04(日) 12:17

暑すぎて、ビジターセンターでソフトクリームやらかき氷やらでひんやり😃
68/69 2019.08.04(日) 12:31

平治くん、お邪魔しました☺️
皆様お疲れ様でした☺️
69/69 2019.08.04(日) 13:01

平治くん、お邪魔しました☺️ 皆様お疲れ様でした☺️