【大船山】坊がつるで避暑テン泊2days⛺

2019.08.03(土) 3 DAYS Oita, Kumamoto
ぐっさん
ぐっさん

活動データ

タイム

08:46

距離

14.4km

上り

1,343m

下り

1,352m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

天気予報見たら、最高気温38とか39℃の週末………やっぱりくじゅうかなー、と朝駆け企んでた時に、山ともさんから坊がつるテン泊のお誘いが😃 行きます、即答。 日中は暑いので、日陰多めの長者原~雨ヶ池~坊がつる~大船山のピストン。 1日目は早めに坊がつるに着いて、日中はどこにも行かず灼熱地獄。法華院に避難すると涼しい。 そして夜はめちゃくちゃ寒い。 温度差なのか結露もすごい。 2日目は大船山への朝駆けのち、長者原へ下山。 シンプルな、くじゅう避暑プラン。 雨ヶ池コースは涼しく、日中でも川沿いか、日陰で風があれば涼しく、避暑ができました😃✨

家から見える若杉山。 ステキな朝焼けの中、家を出発。
今日の荷物は約14キロ。 坊がつるなので水は少なめ。
この看板に今頃気づいた。 なんかインパクト強い👀
あれ、雲がもくもく。 まぁ涼しいくらいの曇り晴れならいいね👍と話ながら進む。
オカトラノオ☺️ 丸みがあるのばかりだったなぁ、シュッとしてない。
サワギキョウ☺️ 色濃いー!
キスゲ☺️ もう枯れかけでした😞
コバギボウシ☺️
ウバユリ☺️
雨ヶ池コースの涼しい日陰😃✨
こけー!!ふさふさ👀
ヒヨドリバナとアサギマダラ😃
ママコナ☺️
ノギラン☺️ キツネノオ、の方がかわいいなぁ。
シモツケソウ☺️
今日は増水してた! 登山靴なら浸水なしでなんとか渡れました。
わぁー、坊がつるに到着ー! いつ来てもわぁー、ってなる。
テント張るまえに寝心地チェック。 撮影by山ともさん
三俣行こうかなー、と思ったけどガスってたのと、暑さですぐにやめた。
軽めのお昼ごはん食べて、山ともさんが張ってくれたタープの下で皆でお昼寝😁 撮影by山ともさん
フリータイムは1人お気に入りの日陰の川で涼みタイム😃 ゼリーやら飲み物が冷やしてありました。水はキンキンに冷えてます!
ミソハギ☺️
ガスはすっかり晴れ、快晴✨ あまりに暑いので法華院へ避難👣
あっ!ネジバナー!! ありそうでなかなか見ない、やっと生で見れた😃 ホントにネジネジ!
法華院の日陰で冷たい飲み物を飲みながら夕涼み☺️
ディナーするため、再び坊がつるへ。 めちゃくちゃ快晴✨✨
リョウブ☺️ いい匂いがしたけど、他の皆はそうでもなかったらしい…あれ、気のせいかな😓
ディナー始まり✨ 山ともさんが買ってきてくれたお肉でBBQの準備😃 肉とピーマンとパプリカ!
山ともさんのミニコンロでジワジワと焼きしめてもらう🙏
別の山ともさんは、パエリアー!!ゴージャス!!
焼きそばも焼いて、カレー風味の豚肉炒めも加わり、アジアンな雰囲気のディナー✨
三日月も沈んでいく🌙
歯磨きやらで法華院来たら、誰かが手を降ってきたけど、痩せてて一瞬わからんかった…(笑) 4410さんとしばし談笑☺️ 楽しい時間をありがとうございました!
ケータイカメラで撮っても伝わらないけど、満天の星空だったんすよー!天の川までくっきりだったんすよー!!✨
山ともさん撮影の星空✨ ちゃんとしたカメラはやっぱ違うー。 肉眼でもこんな感じで、久しぶりな満天でした✨✨ 点々してるのは飛行機です。
おはようございます😃 大船山へ朝駆けします!
夜はやはりブレブレ。 朝駆け、スターティン。
立中との分岐。
夜の軍手こわいー😱 1人ならびびってた。
米窪の分岐に工事用プレハブが!
そしてマジックアワー始まってる…💦💦 朝駆けの早起きは辛い。 そしてここからちょい渋滞😱
間に合った、快晴! このグラデーション見れて良かった✨ サイコー😃✨✨
山頂に到着! モルゲン始まってます。
かっこいいー! これこれ。朝日より昇る前が色々楽しい✨
雲ひとつない! と思ってたけど…
由布岳も雲がかかってきて、くじゅうもあちこちでガスが襲いかかる…。
なんとかガスは山頂より下で、かっこいい演出に☺️
出た、おはようございます☺️ ノリウツギが満開でした✨ ガスが赤くて、またいい感じ。
白口の方にもガスが…。 朝焼けがキレイなピンクでした。
ノリウツギと朝日✨
ほのかにいい匂いするんですよね。 こんなに咲いてるとは思わなかった!
山頂から見える一面がノリウツギ! ヤマボウシみたいに白い山肌✨
ノリウツギをバックに撮っていただきました😃 撮影by山ともさん 薄着にダウンでちょうど良い寒さ。
もうアキノキリンソウが☺️ まだまだ夏ですけどね、なにげに夏至すぎてるもんなぁ。
マイヅルソウの実☺️ つやっつや!
避難小屋が製作中。 ありがとうございます😃✨ できたら朝駆けも縦走もしやすくなりますね👍
シモツケ☺️ シモツケソウとの違いは葉っぱ。
イブキトラノオ☺️ こんなとこにも咲いてたんですね♪ ここだけに密集してました。
ダーっと下りて、坊がつるへ帰ってきた。 今日は朝から快晴ー!!
インスタ映えな朝ごはん。皆で作りました。 おしゃれな木のプレートはおしゃれな山ともさんの😃
空のお皿に一生懸命ありちゃんが…… すまない、何もないよ😭
朝ごはんを食べて、ぼちぼち撤収! 三俣山。まだまだ快晴✨
白口方面。 とにかく空が青い! 今回もお世話になりました✨
雨ヶ池も青空✨
日陰さいこー♪
緑のトンネル😃 いやー、日差しは強いけど、日陰のありがたみがすごい。
長者原のハンカイソウ☺️
暑すぎて、ビジターセンターでソフトクリームやらかき氷やらでひんやり😃
平治くん、お邪魔しました☺️ 皆様お疲れ様でした☺️

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。