白馬大池ソロテント泊で課題克服!

2019.08.03(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:35

距離

13.3km

のぼり

1183m

くだり

1181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 29
距離
4.0 km
のぼり / くだり
623 / 102 m
DAY 2
合計時間
7 時間 50
休憩時間
2 時間 4
距離
9.2 km
のぼり / くだり
555 / 1079 m

活動詳細

すべて見る

昨年テント泊デビューを果たした私。 しかし、いくつかの問題点を残した状態にあります。 中でも最も深刻なのは 『荷物重すぎて持てない問題』…。 この致命的な問題に対し、昨シーズン終了時点で私が出した解決策は「男子に持ってもらう」という、それ根本的解決と違うっしょ、ていうか人に頼りきろうなんてそれどうなの?っていうナメた考えでした。 しかし、今シーズンは心を入れ替えた私! この最重要課題の解決に取り組みました。 ひとりでテント泊してみる!!

白馬岳・小蓮華山 リフトから山並みが見えてテンションアップ!
無事に登れるかドキドキ…
リフトから山並みが見えてテンションアップ! 無事に登れるかドキドキ…
白馬岳・小蓮華山 非力な私でもテント泊を楽しむため、いくつかのステップを踏んで問題解決しました。
参考までに取組を紹介いたします。
非力な私でもテント泊を楽しむため、いくつかのステップを踏んで問題解決しました。 参考までに取組を紹介いたします。
白馬岳・小蓮華山 nicaの取組① 現状把握
手荷物用のスケールを導入。
自分の荷物を計ってみて、なんとなく重くて持てなかった重量が実際は何キロくらいなのか可視化。
nicaの取組① 現状把握 手荷物用のスケールを導入。 自分の荷物を計ってみて、なんとなく重くて持てなかった重量が実際は何キロくらいなのか可視化。
白馬岳・小蓮華山 nicaの取組② 調査分析
雑誌のテント泊特集などで、女性の装備内容と重量を調査。
私がテント泊する場合の適正重量は10~12kgと仮定。
今までは何でもかんでも持ち過ぎていたことに気づく。
そりゃ持てないよ…。
nicaの取組② 調査分析 雑誌のテント泊特集などで、女性の装備内容と重量を調査。 私がテント泊する場合の適正重量は10~12kgと仮定。 今までは何でもかんでも持ち過ぎていたことに気づく。 そりゃ持てないよ…。
白馬岳・小蓮華山 nicaの取組③ 検証
重量10kgに設定したテント泊用ザックで低山にトライ、無事に登頂。
もう少し重くてもいけそう!
でも地味な練習は苦手なので、検証はこの1度に留まる…。
nicaの取組③ 検証 重量10kgに設定したテント泊用ザックで低山にトライ、無事に登頂。 もう少し重くてもいけそう! でも地味な練習は苦手なので、検証はこの1度に留まる…。
白馬岳・小蓮華山 nicaの取組④ 実際の山行を計画
コースタイム、標高差、テント場の快適性から、白馬大池を目的地に設定!
後はスクワットしながら晴れた週末を待つ。
nicaの取組④ 実際の山行を計画 コースタイム、標高差、テント場の快適性から、白馬大池を目的地に設定! 後はスクワットしながら晴れた週末を待つ。
白馬岳・小蓮華山 で、白馬大池に、来たーーー!!!
で、白馬大池に、来たーーー!!!
白馬岳・小蓮華山 天気最高の日に来れました✨
天気最高の日に来れました✨
白馬岳・小蓮華山 今日の荷物は12kg。
蒸し暑くてしんどかったけど、なんとか登れた!
だいたい想定してた通りの時間で登れたので、後はゆっくりできます。
今日の荷物は12kg。 蒸し暑くてしんどかったけど、なんとか登れた! だいたい想定してた通りの時間で登れたので、後はゆっくりできます。
白馬岳・小蓮華山 もう飲むしかないぜ、イェ~😎
もう飲むしかないぜ、イェ~😎
白馬岳・小蓮華山 サンショウウオいました!
サンショウウオいました!
白馬岳・小蓮華山 透き通ってキレイ。
最高~✨
透き通ってキレイ。 最高~✨
白馬岳・小蓮華山 夕方まで時間があるので、知り合った方達と一緒にお散歩✨
夕方まで時間があるので、知り合った方達と一緒にお散歩✨
白馬岳・小蓮華山 少しだけ、小蓮華方面へ。
テン場が見えます。
少しだけ、小蓮華方面へ。 テン場が見えます。
白馬岳・小蓮華山 今年初コマクサ。
今年初コマクサ。
白馬岳・小蓮華山 少し雲多め。
少し雲多め。
白馬岳・小蓮華山 お花が可愛いなぁ。
お花が可愛いなぁ。
白馬岳・小蓮華山 右に少し見えてるのが小蓮華山かな。
明日はあそこまで行ってみます。
右に少し見えてるのが小蓮華山かな。 明日はあそこまで行ってみます。
白馬岳・小蓮華山 いい気色~
しかし、どんどんテントが増えます。
いい気色~ しかし、どんどんテントが増えます。
白馬岳・小蓮華山 お花の名前に詳しくなりたい。
お花の名前に詳しくなりたい。
白馬岳・小蓮華山 お散歩ご一緒した方は、明日は蓮華温泉に下りるんだそうです。
気持ちよさそうな道✨
お散歩ご一緒した方は、明日は蓮華温泉に下りるんだそうです。 気持ちよさそうな道✨
白馬岳・小蓮華山 私も色んなコースを歩いてみたいな。
私も色んなコースを歩いてみたいな。
白馬岳・小蓮華山 今回は軽量化を優先したディナー。
食事にこだわるのもいいけれど。
自分に出来るのはどこまでか、何を優先するかを見極めることも大事だなぁと思う。
今回は軽量化を優先したディナー。 食事にこだわるのもいいけれど。 自分に出来るのはどこまでか、何を優先するかを見極めることも大事だなぁと思う。
白馬岳・小蓮華山 山を始めて2年少々。
行きたい山、やりたいことがあり過ぎる状態から、少し落ち着いたかな。
山を始めて2年少々。 行きたい山、やりたいことがあり過ぎる状態から、少し落ち着いたかな。
白馬岳・小蓮華山 去年の夏は、張り切りすぎて失敗したこともあったなぁ。
去年の夏は、張り切りすぎて失敗したこともあったなぁ。
白馬岳・小蓮華山 今日はこんなキレイな夕日が見られたけど、見えない日だってある。
今日はこんなキレイな夕日が見られたけど、見えない日だってある。
白馬岳・小蓮華山 欲張りすぎても、実際は出来ないことも沢山あるから
自分に出来るように、山を楽しもう。
欲張りすぎても、実際は出来ないことも沢山あるから 自分に出来るように、山を楽しもう。
白馬岳・小蓮華山 明日も楽しめますように。
明日も楽しめますように。
白馬岳・小蓮華山 おやすみなさい。
おやすみなさい。
白馬岳・小蓮華山 おはようございます
2日目です。
おはようございます 2日目です。
白馬岳・小蓮華山 アタックザックで小蓮華山まで。
荷物が軽いって素晴らしい。
アタックザックで小蓮華山まで。 荷物が軽いって素晴らしい。
白馬岳・小蓮華山 あー!
あー!
白馬岳・小蓮華山 ライチョウ先生いた!
ブレブレ!
ライチョウ先生いた! ブレブレ!
白馬岳・小蓮華山 これ何してるポーズ?
今回はまともに写真撮れなかった…
これ何してるポーズ? 今回はまともに写真撮れなかった…
白馬岳・小蓮華山 気を取り直して、風景を。
気を取り直して、風景を。
白馬岳・小蓮華山 素敵なお背中、拝借しました。
素敵なお背中、拝借しました。
白馬岳・小蓮華山 明るくなってきた。
明るくなってきた。
白馬岳・小蓮華山 明けた!
明けた!
白馬岳・小蓮華山 久しぶりに完璧なご来光✨
久しぶりに完璧なご来光✨
白馬岳・小蓮華山 大池とご来光。
大池とご来光。
白馬岳・小蓮華山 モルゲン✨
モルゲン✨
白馬岳・小蓮華山 翼のような雲。
翼のような雲。
白馬岳・小蓮華山 乗越から。
乗越から。
白馬岳・小蓮華山 朝の景色って美しい。
朝の景色って美しい。
白馬岳・小蓮華山 気がつけば雲海も。
気がつけば雲海も。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳見えてきた。
白馬岳見えてきた。
白馬岳・小蓮華山 天然の花束のよう。
天然の花束のよう。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山まで来ました。
小蓮華山まで来ました。
白馬岳・小蓮華山 撮ってもらった。
撮ってもらった。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳バック。
白馬岳バック。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳カッコイイ!
行きたかったけど、今日は無理しない行程にしたので…
白馬岳カッコイイ! 行きたかったけど、今日は無理しない行程にしたので…
白馬岳・小蓮華山 また登りに来るよ~
また登りに来るよ~
白馬岳・小蓮華山 天空に浮かぶ大池。
天空に浮かぶ大池。
白馬岳・小蓮華山 振り返り。
振り返り。
白馬岳・小蓮華山 空の上の人。
空の上の人。
白馬岳・小蓮華山 キレイ過ぎる。
キレイ過ぎる。
白馬岳・小蓮華山 ただいま。
ただいま。
白馬岳・小蓮華山 テント撤収して、そろそろ下山します。
テント撤収して、そろそろ下山します。
白馬岳・小蓮華山 今日も天気いいから
今日も天気いいから
白馬岳・小蓮華山 何度も振り返っちゃう。
何度も振り返っちゃう。
白馬岳・小蓮華山 ドクロみたいなのいた(笑)
ドクロみたいなのいた(笑)
白馬岳・小蓮華山 無事にテン泊できて良かった✨
課題を克服し、感動もひとしおです。
無事にテン泊できて良かった✨ 課題を克服し、感動もひとしおです。
白馬岳・小蓮華山 さるなしソフト食べてフィニッシュ。
キウイに似て甘酸っぱ、爽やかでうまー!でした。
さるなしソフト食べてフィニッシュ。 キウイに似て甘酸っぱ、爽やかでうまー!でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。