暑すぎるので…西山谷

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

渦森台 → 西山谷ピストン → 渦森台 殺人的な暑さだということで、ほんとは高い山に行きたいし、皆さんの遠征レポもいっぱい上がってきて正直焦る気持ちもあるけれど、諸般の事情でお盆明けまでは遠征に行けそうにない身としては、近場ではもう沢筋しかないよね、近場で沢筋ときたら、はい、私の場合は西山谷です。 そしてあまりに暑いので、下りも西山谷を使ってしまいました💦 登山の常識として、一般ルートではない沢筋を下りに使うのはやめるべきです。登りでは越えられた滝などの岩場も、下りでは非常に危ない場所になり、躓いたり踏み外したりして大事故につながりやすいからです。 私はこのルートをよく知っているので下りましたが、また巻けるところは全て巻道を使いましたが、それでも結構危険だと感じました。 真似しないでいただきたいですね💦 今日は流石に暑いからか、5パーティほどに会いました。