MTBで耳納連山からの筑後川サイクリング

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

https://www.relive.cc/view/g38425503334 足の甲が痛むので走るのは自重してMTB。足の調子が良ければ今日走る予定だった耳納連山スカイラインを高良山から鷹取山まで行って、調音の滝公園経由で浮羽まで下山。帰りは筑後川のサイクリングロードを走って合計5時間弱77kmほどのサイクリングでした。 耳納連山の登りはグライダー山付近まではほぼ登りっぱなしで、そこから先の鷹取山までは緩やかなアップダウンの繰り返しだった。急登は無いけど、上りはほぼほぼインナーローでクルクル回しながらノンビリと進んだけど、それでも結構あっという間に鷹取山に到着することができた。走ったらいいトレーニングになるんだろうな、というコース。 調音の滝への下りは傾斜とカーブがキツくて、さらに路面も荒れているので、せっかくの下りだけどブレーキしっぱなし。これ、登りだと厳しいだろうな。調音の滝を過ぎて浮羽までの下りは見通しのいい緩やかな下りなので、スピードも40km/h以上まで上げて一気に走り下りた。 うきは駅近くの自販機で飲み物を補給して朝ごはんを食べてから復路開始。浮羽から久留米まで筑後川沿いに立派なサイクリングロードが整備されているので、この道をひたすら走る。ただ、キレイな道なんだけど堤防の下に位置しているので、景色は堤防に塞がれてしまって走ってきた耳納連山を見ながら走ることはできなかった(一箇所だけ堤防の上を走ることができたけど1km未満)。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)