お花いっぱいの白山周回(杉峠~三ノ峰~別山~白山~観光新道)

2019.08.03(土) 2 DAYS

DAY 1
12 時間
DAY 2

皆さんこんにちは 槍ヶ岳から奥穂高岳の縦走を計画してたのですが、休みが取れず急遽断念。 今回の相方のゆうくんにリクエストを聞くと「白山に行ってみたい。別山の方から白山を見ながら歩きたい。」 ということで、白山に決定。 ルートは、杉峠登山口から三ノ峰・別山を経て、南龍山荘のテン場で泊、次の日に白山の御前峰・大汝峰から七倉山経由の釈迦新道で下山を計画していましたが、体力不足により断念して、観光新道で下山するコースでした。 杉峠登山口から尾根に出るまでは急登で苦しみ、尾根から杉峠を経て六本槍までは、朝露のついた笹藪を全身びしょびしょで、靴の中までぐちょぐちょの状態で笹藪を漕ぎながらの登山となりました。白山まで来て、笹漕ぎをする羽目になりました。 六本槍から三ノ峰は、ボランティアの方が草刈りをしてくれてました。感謝。 三ノ峰までは、急登でしんどかったですが、花がいっぱい咲いていて、花に癒されながら登りました。 三ノ峰から別山などを縦走して、何とかバテバテ状態で南龍山荘のテン場に到着。 2日目は、御前峰で御来光を見るために、2時起床、食事と片付けに時間がかかり、3時25分にテン場発、5時の日の出に間に合うようハイペースで上り、4時35分に白山の室堂ビジターセンターに到着。あと25分しかな~い。と御前峰まで上るが、昨日の疲れと南龍山荘からの登りで疲れ、途中ゆうくんに先に行ってもらい、自分は何とか5時過ぎに到着。御来光は出た直後だたので、御来光らしい写真は撮ることができました。 その後は、池巡りをしながら、大汝峰に到着。 その後は、七倉山に向かって少し歩きましたが、七倉山までの下りと登りの標高が思ったよりもあり、その後の白山釈迦岳の登りも考えると体力が保たないな~ということで、一度目の妥協ということで、七倉山・釈迦新道は、諦めて室堂に戻り、弥陀ヶ原の綺麗な景色を見ながら、観光新道を下りました。 観光新道を歩いて、市ノ瀬までいくつもりでしたが、足の裏が痛く、2度目の妥協ということで別当出合に下山して、バスで市ノ瀬まで帰りました。 花はたくさん咲いていました。 楽しい山行でした。