木曽駒ヶ岳

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

友人と一緒に木曽駒ヶ岳、宝剣岳の周回コースを歩いてきました 途中から操作ミスでログがついていません。 天気予報では午前中は晴れの予報 ロープウェイのチケット購入のため朝4時からチケット売り場に並び始め、無事に購入。夏山シーズンの晴れと言う事でバスが出始める頃にはとても長い列が出来ていました。 始発のバスとロープウェイを乗り継ぎ、千畳敷駅へ。 先ずは木曽駒ヶ岳に向かうため千畳敷カールの中を登ります。朝の澄んだ空気の中で気持ちよく標高を上げていきます。 乗越まで一息に登り、中岳を越えて先ずは木曽駒ヶ岳へ。 山頂からは御嶽山が良く見えました。 山頂で休憩した後は宝剣岳へ 宝剣岳は初めて登りました。よく整備されてたので安全に登ることができますね! ここから極楽平に向かう箇所も高度感ある岩場が続きます。岩場に慣れていない人や高所が苦手な人だと大変じゃ無いかと思いました。 岩場を抜けると道は穏やかな雰囲気となり気持ちのいい稜線歩きとなります。ここから見える三沢岳や空木への稜線も大変に美しく、機会があれば一度訪れてみたいです。 極楽平からは再び千畳敷駅へ向けてカールを下ります。ここからはあっという間に高度を下げすぐにロープウェイ駅に到着、臨時便に乗って灼熱の下界に。 今年の夏山としては初めての山行でしたが、天気に恵まれて気持ちのいい山歩きが出来ました。ロープウェイ利用だと本当に楽なのでトレーニングには全くなりませんが、簡単にアルプスの稜線歩きが出来るのでこれはこれで。 今度は下から歩いて木曽駒ヶ岳の大きさを感じてみたいです。