男体山登拝大祭で御来光登山✨

2019.08.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

男体山(2486m)は日光にある百名山。 男体山登拝大祭は、毎年7月31日より8月7日までの一週間行われ、登山者や参拝者で賑わいます。 この期間は男体山に夜間登山ができ、山頂でご来光を仰ぐことができます。 男体山登拝大祭 http://www.shinkyo.net/tohaisai/ コース 日光二荒山神社中宮(標高1,280m)⇒登拝門⇒一合目⇒二合目⇒三合目⇒四合目⇒五合目⇒七合目⇒八合目(瀧尾神社)⇒二荒山神社奥宮⇒男体山(標高2,486m) (太郎山神社参るの忘れました…) 2日間のみの臨時バスを利用していってきました。東武日光駅からJR日光駅は徒歩4分程なので、始発のJR日光駅から乗れば座れます。 男体山の登山口は神社の中にあります。 臨時バスは中禅寺温泉バスターミナルから二荒山神社まで10分ほど歩きます。 週末なので零時に近づくにつれ神社内に登山者が集まってきました。 期間中の登拝料1000円を納めて、零時にスタート。もちろん登山道は大渋滞。 富士山より混んでいました。 わいわい話しながら暗い道を歩けば怖くない(笑)ナイトハイクで昼間とは違う山を楽しみます♫ 天気は晴れ、無風。 満点の星空と雲海を眺めることができました。御来光は雲に邪魔されてなかなか出てこないぼんやりしたものでしたが、キレイな御来光でした。 登山道は階段、熊笹、岩場、赤砂と溶岩とかわり、ザレ場を上り詰めるといよいよ二荒山神社の奥宮に到着です。 地面が湿って滑りやすい場所が多いため、下山時は注意。 御来光まちの時間は長袖1-2枚羽織るくらいでさほど寒くありませんでした。 山頂は広々していて、日光白根山や中禅寺湖が見えて素晴らしい景色でした。 ・水場なし。 ・3~4合目は広い工事用道路になり4合目の石鳥居をくぐり登山路に入ります。 ・7~8合目、頂上付近はガレ場。落石注意。 ・トイレは4合目に簡易トイレ2基設置。山頂トイレは鍵なしでかなり汚い。