飯豊はいいで〜🤤石転び雪渓からの飯豊山

2019.08.03(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

行ってきました3週連続東北へ 今回は飯豊山北部へ 昨年、インスタでその存在を知ってずっと生きたかった石転び雪渓と北股岳 本当は6月に行きたくてずっと天気見てたけど週末晴れのチャンスはなく 7月も週末晴れず・・・ もう来年だなと諦めた時に、急遽仕事予定だった土曜が休みに🙌 そして飯豊山ドピーカン予報🌞 縦走、テン泊大好きな山仲間のおまつさんを急遽誘うと尾瀬予定だった予定をやめて即答で行くと言ってくれて2人で行く事に🚗 金曜23時前に出発、5時過ぎ頃に登山口に到着。 寝てないけど寝ずに登るのはいつもの事や。 ・ 今回、石転び大雪渓を歩く事が目標だが、もう1つ計画がある 去年歩いた与四郎登山口~大日岳のログの線を北の縦走路に繋げたいという事。 今回テン泊予定の梅花皮小屋から御西小屋まで(往復コースタイム8時間)歩けばログが繋がる☆ 頑張れば往復4時、雨予報は全くないし、頑張れなくても日没までには帰れるだろうと考えやる気満々😎 ・ 石転び雪渓は行く気満々だったからレポはたくさん見てました でもどのレポも雪渓まですぐな感じのレポで油断してた 温身平から石転びの出会いまで3.2kmもあるとは知らんかった🙈 しかもこの道が破線ルートというのが納得の道で、やせ尾根を歩く事が何度も 特別危険!というような個所はないが、滑って落ちたら大怪我をするという個所が何度もあるのでこの道を通る人はそれなりの経験と覚悟のある人が歩く道だなと思った。 5時半に登り始め、8時20分頃に石転び出会いに到着だから約3時間かかった💦 ・ 逆に雪渓は危険個所なくて楽勝でした。天然クーラー効きすぎて寒いくらい でも雪渓最終地点あたりでクーラー壊れて熱風しかこなくなって暑かった😂 でも雪渓が終わると花畑に癒された✨ 梅花皮小屋について小屋番のおじさんにテント受付け(1000円)をすると嫌な顔をされた 『門内小屋まで行く気ない?あそこのテン場のロケーション最高だよ』と言われる テント張ったら御西小屋まで行く気やし、いや・・・というとしゃーないねという事で、どうやらココは公けにはテント泊はさせたくないらしい。この後もテン泊の人は数人来て最終的にこの日のテントは7張でした⛺️ ・ テントを設営した後はアタックザックと一眼を持って御西小屋へGO 長い縦走路だったけど、ずーーーっと縦走路に花が咲いてて何度も止って撮影📷 絶景に癒されて疲れを感じさせない縦走路だった 今回載せてるのはそんな花のごく1部だけ。撮れてない花の種類も大量にあった あとハクザンイチゲとは撮ったけど割愛した花もたくさん 2日間で600枚くらい撮ったからしゃーないねん💦 ・ 2日目も梶尾峰までの稜線歩きはパラダイス👼 でもその先の急な下りが始まり地獄に 急な斜度、滑る歩きにくい道、そして暑さ、おまつさんは熱中症になりかけながらもギリギリの状況で下山でした💦今後夏の暑さには要注意ですわ🙈 2日間ドピーカンで最高の山行ができました🙌 帰りの高速も渋滞知らずに20時過ぎに東京到着解散でした🎶 またこの道を歩きたい!次はもっと雪が多い6月がいいな~ 門内岳から更に北に伸びる縦走路もまた線を繋げたい☆