御岳山〜ロックガーデン

2019.08.02(金) 日帰り

DAY 1

最後になるかもしれない八王子からの山登り。今回は体調が悪めでしたが、気力で行きました。家で寝てるより、自然に触れて癒されていた方が数千倍マシなので。 今回、猛暑予想でしたので、八王子からの出発していける涼しい場所って事で御岳山に決定しました。ほぼ山頂までケーブルカーとリフトで行けてしまうので、園児やボーイスカウトの子供達もたくさん来てました。すこし足の悪いお年寄りも来れるという素晴らしいお山です。ガッツリ登山がしたい方にはオススメしません。登山道(参道)も道が整備されていますので、人工物は沢山あります。旅館やお食事処もあるので、手ぶらでも行けますね。 私の場合は、奥多摩に行ったことがなかったのと、涼を求め渓谷などに行きたいと思っていたので、ここはロックガーデンや七代の滝などマイナスイオンたっぷりの水場があり、ずっといたいくらい涼しかったです。電車の途中から、年配の女性4人グループと一緒で、所々でお会いしました。帰りも一緒で、私も一緒のグループで行動していたようでした。 夏の低山は暑くて辛いので、渓谷巡りもいいなと思う今日この頃。ミニマムなアイテム持ってBBQも夢ではないですね(笑)